プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タコの性別は吸盤の大きさでわかると聞いたことがあります。

タコの吸盤の大きさがバラバラ … オス?・メス?
タコの吸盤の大きさが均一 … オス?・メス?

どこで聞いたのかわからないのですが、どちらかがオス
でどちらかがメスだと聞いたことがあります。

スーパーでゆでだこを見ても確かに吸盤が均一だったり
ばらばらだったりで性別があるような気がするのですが、
オス・メス区別されて販売されているのを見たことが
ありません。

そこで、仮説を立てるとタコはオス・メスで吸盤の
違いはあるが味は変わらない⇒価格も変わらないから
区別して販売していない。

ということなのでしょうか?
もし性別で味の差があるのであれば選んで買いたい
というのも主夫の信条、と言うことでご存じの方
お教えください。

A 回答 (3件)

吸盤が整然と並んでいるのがメス、バラバラなのがオスです。


メスの方が美味しいと言われています。

知識の宝庫!目がテン!ライブラリー
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/03/09/ …

参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/03/09/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ずばりのご回答ありがとうございました。
これからは参考にしておいしいたこ焼きを作ります!

お礼日時:2005/11/12 23:24

たこの性別はその通り、吸盤で見分けます。



メスの吸盤はオスよりも小さくきれいに縦に並んでいます、対してオスの吸盤は大きさも並び方もばらばらです。
市販されているものはほとんどがメスと聞きましたが
    • good
    • 7

吸盤の大きさと並び方で見分けることが出来ます。


メスの方がおいしいと言われていますが時期によります。
出産時にはタコ自体の味が落ちることはありますので。

ですから一概に雄雌どちらがおいしいとはいえないのですが雌の方がおいしいことの方が多いと思います。
ちなみにスパーなどによっては仕入れの値段の安いオスのみを仕入れているところもあるようです。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/03/09/ …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!