プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タコって最近なんであんな高いんですか? イカは安いのに

A 回答 (8件)

漁獲量減少と昨年夏頃からのスペインの爆買いが原因だそうです。


https://www.sankei.com/article/20180427-RULKSPOP …
    • good
    • 2

脚が2本も少ないから

    • good
    • 3

理由はいっぱいあるんだけどね。


①日本の漁獲量が年々減ってきてる
②日本の年間漁獲量の10倍くらい輸入してたんだけど、現地の資源も減少
③円安の影響で仕入れ価格アップ
④嫌われてたのに食べる国が増えてきた
⑤新コロやウクライナ戦争の影響の海運の混乱がおさまってなくてコスト増

 こんなところ。タコやイカって養殖してないんで自然任せなんだよね。なお、イカも毎年最低漁獲量を更新してる惨状で、10年前と比べて1/3もとれない。スーパーの販売価格も10年前の倍以上にはなってる。
    • good
    • 2

タコを食べる文化は、少数の国しかなかったが


近年の日本食ブームでタコを食べる国が増えた。
加えて、世界的需要増で乱獲が進みタコが採れなく
なった。
これら要因で高くなっていると思います。
    • good
    • 0

安いタコは輸入品です。


コロナで物の流れが悪くなっているところに、ロシア-ウクライナ戦争でエネルギー資源が高騰し、更に円安で輸入品全般が値上がってます。
国内漁獲量が多いイカとは、状況が違うかと。
    • good
    • 0

いくつも要因が有ります。


・輸入価格が上昇←原油高から輸送費アップ。
・海外の需要がアップ。スペインの輸入と中国の輸入爆上げ。
・ロシア×ウクライナ戦争の影響。旅行者が戦場周辺を避けた結果、上記のスペインなどへ。結果タコ料理を堪能した。

どれも戦争が要因の頭になります。

本当にタコが高く、たこ焼きのタコが小さく成っています。
    • good
    • 0

間違いかも知れませんが、



欧米では、昔は【タコは海の魔物・妖怪?】とされていました、
寿司などの文化も無く、多くの国でタコは食用とされていませんでした。

なので、昔は、日本が安く輸入【無料引き取り、激安】で来ていたのですが、

寿司文化が、海外で浸透し、魚の需要、特に人口が多い中国による買取などで、魚類全体の相場が近年、上昇傾向だと思われます。

更に、稚魚を沢山食べるクジラの捕獲量が制限されている事で、
魚が育ちませんし、全世界で魚が減少しています。【推測】

話が戻りますが、タコは食用にしなかったのに、世界中とは言わないまでも、【世界各国の料理食材として、需要】が出来てしまったので、

昔の様に、激安【ほぼ無料引き取り?】で輸入できない、または、漁業権利が獲得できないのだと推測します。

素人見解ですが、いかがでしょうか。。。
    • good
    • 1

取れる量が違います。

タコの大半はモルディブか何処かの輸入です。いかは近郊の魚釣りでも釣れます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています