プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エビマヨを作ったらお腹壊しました。何故ですか?
冷凍のエビを塩水で解凍し、背ワタをとり揚げました。カラッと上がりいい感じだったのに数個食べてすぐ腹痛下痢でした。すぐ胃薬飲んで治りましたがえびがこわくなりました

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます(T_T)エビ食べれなくなっていたのでエビが原因ではなく安心しました…食べます!

      補足日時:2022/03/17 10:23

A 回答 (9件)

海老の祟

    • good
    • 1

海老自体よりも、調理器具や、まな板や包丁、その他の食材等に問題があったのかもしれません。

    • good
    • 1

下痢を起こしたんですよね? ということは腸で異常が発生したということ。

食べてすぐだとエビは腸まで到達していません。
 そもそも食中毒というのは原因物質を摂取してから症状が出るまでにそれなりの時間がかかります。これを潜伏期間といいますが、平均で6~8時間くらい。したがって保健所が食中毒の調査を行うときは72時間は遡って調べます。直前の食物が原因である可能性はひくく、3日前くらい前に食べたものが原因かも、ってことです。
 まれに特殊な食中毒菌だと摂取直後に症状の出るケースもありますが、この場合は胃薬で治るようなレベルじゃおさまりません。このほか短時間での発症ではアレルギーもありますが、これで下痢を起こすことはあんまりありません。

 ということで、エビじゃないんじゃないかと。
    • good
    • 4

その日の体調事態が悪かったもしくは海老を冷凍前からすでに痛んでいたとか?。

揚げるより海老マヨは茹でる方が良いのでは?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

茹でるんですか?!

お礼日時:2022/03/17 10:24

エビよりもマヨネーズに原因があったりして。

    • good
    • 1

エビに責任は有りません、許してあげて下さい。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

エビは悪くなかった、、、

お礼日時:2022/03/17 10:24

チャント冷凍・加熱調理してるからエビに罪は無いと思います。



それ以外かも、体調かも・・・・。
    • good
    • 2

食べてすぐであれば、当たったとかじゃないと思います。

アレルギーか半日ほど前の食事が原因かと。
    • good
    • 5

ただ、冷えたんじゃないの?



>えびがこわくなりました
あんたの方が怖いわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんた呼びのがこわ^_^

お礼日時:2022/03/16 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!