プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 塩ワカメを購入。洗い流して水からあげると小さなゴミが付いていたので取ろうとしました。

よく見ると小さいエビのような虫が付いています・・・(生きてません)。一体なんでしょう。初めて気付きました。今まで気づかずに食べていたと思うとぞっとします。ワカメにはそのようなものが付いているものなんでしょうか?しっかり洗って取り除きましたが、ワカメが折りたたまっているところにもその虫はいました・・・。
皆さんはどうされていますか?近所のなかなかいいスーパーで購入したのですが、ショックです。
 その虫はなんでしょう?エビみたいなもので、2,3mmくらいです。雑魚さんみたいな・・・えびの赤ちゃん?
 食べても害はないでしょうか?皆さんは遭遇しませんか?知っている方、同じ体験されたかた教えてください!!

A 回答 (5件)

 エビみたいなもので、2,3mmだと、ワレカラでしょうか。



【ワレカラ】
 節足動物門・甲殻綱・軟甲亜綱・端脚目・ワレカラ科 ワレカラは1-3cmほどの甲殼類で、海藻の上などを生活の場としている。小さいがごく普通に見られる動物で、海藻を食べればワレカラも知らないうちに食べているはずである。
 
 気がつかないだけで、普通に口にしているものですよ。もし害があるとしたら古くから海藻を常食している日本人は絶滅してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ワレカラっぽいです!!!
大丈夫なんですね、安心しました、ありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2012/06/24 18:21

「ワカメ」とは海草の一種。


海草は魚のすみかや隠れ場所になります・・・・・特に小魚にとって。。。
よって、採取される時、それらの生物も一緒に捕獲されてしまうのです。
カニやエビは一般的な食材。
それが海草に付着しただけですから恐れる必要は全くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そう言われてみると安心しました(*^_^*)

お礼日時:2012/06/24 18:20

チリモンです。


ようするに、エビやカニの赤ちゃんです。
食べても害はありません。
うちで使っている乾燥わかめにも入っています。
ちりめんじゃこのなかによく混ざっているからチリメンモンスター、縮めてチリモンです。
http://blog.goo.ne.jp/tirimon_osaka

売ってもいます
http://www.kanejo.com/tirimon/tirimon.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チリモン・・・かわいい感じですね。
害がないと聞いて安心しました(*^_^*)
ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/24 18:22

プランクトンでしょう。


ふつうについています。

お魚をまるごとたべれば、お魚のおなかには、お魚のウンコが入っています。
そのウンコの成分はすべてプランクトンです。

気にしないでください。

シラスを食べたことありますか?シラスの中にはシラスだけじゃなく
やはりプランクトン的なものが沢山入っています。
ためしに、色のついたお皿かなにかにシラスを広げて虫眼鏡でさがしてみましょう。
沢山はいっていますよ。
    • good
    • 0

たまに、貝などにも小さなエビ・カニなどがついていることがあるので、あまり気にしなくてもよろしいのではないのでしょうか?


もし気になる様でしたら、しっかりと水洗いをし、熱湯に数分浸せば消毒になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり気にしなくていいものそうで、安心しました!
回答ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2012/06/24 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!