プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯槽のカビがひどいです。
市販のクリーナーを使い浮いてきたカビは取ったり、
洗濯槽に張り付いているものも拭き取ったり、
すすぎも何度も繰り返しても洗濯にワカメのようなカビがたくさんくっ付きます。

これ以上やりようがないほどに素人ができる範囲で掃除はしてるのでお手上げです。

洗濯するたび洗濯物が汚れるようで本当に嫌です。

どうにかなりませんかね。。

A 回答 (8件)

私の家でも3年前から洗濯槽の外周部(洗濯槽の内側は洗濯物を洗う側は手が入り、また浮遊する洗濯ゴミを取るゴミ取りネットなど掃除出来ます。

)は、手を入れて掃除するのはプロに任せるしかありませんネ。 しかしながらNo5.さんの回答のように洗濯槽洗浄に専用の洗剤を使って、洗濯槽の上限まで洗浄水を満たし、洗剤の説明書による方法、水温で実施すると洗濯槽外周部と洗濯機の洗濯槽を囲う側(洗濯槽を脱水機としたときの脱水水滴を受け止め排水する面)に着く汚れやカビなどがブクブクと浮いて取れて来ます。 多分、No.5さんの言うオキシクリーンに相当すると思います。確か洗剤としては、弱アルカリ性の過炭酸ナトリウム、脂肪酸ナトリウム、炭酸ナトリウムなどを含んでいて弱アルカリ性の洗剤です。
 これらは、次亜塩素酸系の洗剤と混ぜて使用する事は出来ません。
 添付画像に使用する洗剤の使用方法や内容詳細の欄を表示します。
会社のURL: http://www.sksoap.co.jp
です。
また、洗濯槽以外にも、カビの痕跡の残る所、(洗剤供給口、洗濯槽の蓋)などはこまめに使用済みの歯ブラシなどで丁寧にブラッシングすると良いと
言ってました。
「洗濯槽 カビ 何度洗っても綺麗にならない」の回答画像8
    • good
    • 0

クリーナーを使用した後は


水を何度もはりなおして
その水に浮遊物がなくなるまで
繰り返した方が良いですよ!
    • good
    • 0

そうなると、ダスキンのような会社に洗濯槽クリーニングを依頼


するしかないし、
一番安い洗濯機を買ったほうがいい
YAMADAでんきのリユースショップ
https://www.yamada-denki.jp/service/outletreuse/
ジョーシンアウトレットとか
    • good
    • 0

毎月、洗濯槽洗浄を市販の洗浄剤やオキシクリーン、キッチンハイターを使って行っていました。



1年前に洗濯機と水道蛇口の間に付けるナノ何とかっての装着して洗濯槽洗浄を止めました。

何となく衣類のカスだけになった気がしていましたが、使い始めて1年、梅雨に入り、ベタッとした茶色の小さな汚れが洗濯物に付着しているのを発見し、昨日、慌てて洗濯槽洗浄をしました。

満水にしてキッチンハイターを3本入れて、洗濯槽クリーニングボタンを押して数分で止めを何度か繰り返し、1日つけ置きして、洗濯槽洗浄をしました。

今日はスッキリ洗濯できましたよ。

洗濯機は毎日動かした後に、蓋は常に開けておき、洗剤投入口やゴミ取り部分は取り出し、洗い乾燥させて翌日使っています。

ななあーさんも蓋は開けて、部品も洗って乾燥されていますよね!
原因は何なのでしょうね、困りますよね。
キレイで元通りの洗濯槽に戻りますように!
    • good
    • 0

洗濯槽内にあるごみ取りネットがはまっているとこの裏とか


水の流れるところにかび、ヘドロがたまっている可能性もあります。
    • good
    • 0

洗濯機の置き場所が湿気が多いのでは?


それと洗濯機のフタを閉めているのでは?
洗濯終了後、フタを閉めると中の水分が蒸発せずカビ発生のげんいんになります。
フタはあけっぱなしの方がいいです。
    • good
    • 0

>どうにかなりませんかね。



・買い替えるのも1つの方法かと
    • good
    • 1

業者さん分解洗浄をお願いしてみては?



プロ技の洗濯機クリーニング | おそうじ本舗
https://www.osoujihonpo.com/campaign/181212-11-i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!