アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。以前大タコが安売りしてたので購入しました。
たこ焼用にと、小さく一口大にして冷凍したのですが、
昨日1ヶ月ぶりに解凍してたこ焼にしたら硬い硬い!
タイヤのゴムを噛んでいるような食感で、噛み切れなくてゴクンと飲み込むほどでした・・
安売りだと思って大量に買って、冷凍庫にまだ1キロほど残っているのですが、なぜこんな事になったのでしょう・・
冷凍の仕方でしょうか?

タコの種類が悪かったのでしょうか??
普段は手のひらサイズくらいの赤いタコだったのですが、今回購入したのは足の太い、頭や胴体はついてなくて、足だけでで売っている20~30センチくらいのタコだったような気がします。

他に柔らかく食べる方法とかってありますか??

A 回答 (4件)

火を通す前にすりこ木等でで叩くと柔らかくなります


つぶれない程度の力加減で5分くらい叩けば良いです
イカの行水タコの長風呂といってタコは長く煮ると柔らかくなるものです
    • good
    • 16
この回答へのお礼

一口サイズに全部切って冷凍してあるので、
今夜ちょうど中華丼にしようかと思ったので、試しに2~3個叩いて茹でて食べてみます!
やっぱり煮るといいんですか。
全く思い違いしていました。
これでムダにしなくて済みそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 18:22

アフリカ産の水だこじゃないでしょうか?


ゆでてありましたか?
だとすると加工段階で目いっぱい加熱してあったのかも。
「安売り」ってことだと流通も冷凍だった可能性が高い。

http://www.umamikyo.gr.jp/recipe/recipedata/1022 …
やわらか煮にしたらいいかも。
炭酸水がやわらかくしてくれます。
汁を切ればたこ焼きにも使えますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやーどこ産だったか・・
中国は買わないようにしてるのでそれ以外はノーマークでした。。
茹であったような・・
でも、確か、あれ?赤くない・・と思ったので。。
タコって茹でると赤ですよね?
やっぱり煮たり茹でたりなんですね。
それは・・全く知りませんでした。
何か火を入れれば入れるほど硬くなるものだとばかり。
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 18:19

タコを大根でもむと柔らかくなりますが・・・・



大根でたたくそれから茹でると柔らかくなるはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大根で叩く?それは初耳でした。
ってか茹でても柔らかくなるんですね!
早速試してみます
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 18:17

>足だけでで売っている20~30センチくらいのタコだったような気がします



恐らく水凧と言われる種類かと思われます。

>冷凍の仕方でしょうか?

だと思われます。

我が家では水凧は煮込みに使い食べています。

醤油、味醂、大根と一緒に煮込むと美味しいです。
ちなみに、タイヤのゴムまで硬くなった水凧を柔らかくできるかは
申し訳ありませんが、上記の調理方法で試したことはありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正直タコってたこ焼しか知らなかったので、
タコは煮込めば煮込むほど硬くなるものだと思ってました。
冷凍の仕方にもよるんですね。
一応煮込み料理にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!