アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自家製たこ焼きの冷凍

ご存知の方、教えてください。

たこ焼き器でたこ焼きを作り、冷凍保存をしてみましたが、レンチンすると、くったり、フニャフニャです。

自家製たこ焼きは、冷凍保存に向いていないのでしょうか…
何かコツがあるのでしょうか…

アドバイスをいただけたら、とても助かります。

どうぞ、よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • アドバイスをいただきましたみなさま、ありがとうございます。

    ベストアンサーに迷います……。

    NO.2の方のご指南で、もう一度だけ、たこ焼き器でたこ焼きを使って作ってみたいと思います。

    他にも、粉の調整のアドバイスもいただき、とてもためになりました。

    ありがとうございました!

      補足日時:2021/12/28 13:51

A 回答 (4件)

向かないです


焼き焼きがカリッとジュワのたこ焼き 冷めるとふにゃっとなります 冷凍すると ふにゃの状態を一度通過 解凍するとその状態になります。
改善方法は
揚げ焼きの要領で油を多く使い 冷めてもカリッとした状態になる焼き方です、
液も出来るだけ薄く 焼き上がった地点で中が詰まってない感じ
カリ中はスカに焼くのがコツです ちょうど良い感じになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご投稿をいただき、ありがとうございます。

具体的なアドバイスに感激!です。

アドバイスの要領で、もう一度試してみます。

ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/24 23:29

市販の粉に小麦粉と卵を加えて焼いてください


一対一がいいですね
もともとは小麦粉と卵と水とだしの素などを入れて作るものです。
刻んだキャベツネギ紅ショウガ天かすとタコを目いっぱい入れて焼きましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご投稿、ありがとうございます!

以前は、たこ焼きもお好み焼きも小麦粉を使っていました。

たこ焼き粉が、何だか独特なんでしょうか……?

ホットケーキでも、粉物は作り前に一応は篩にかけるのですが……。

まだ、たこ焼き粉が残っていますので、アドバイスいただいたよう調整してみます。

知らないことを教えていただくのは、本当にありがたいです!

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/25 13:16

冷めた時と同じ状態になるだけです


市販の粉ならそうなります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご投稿をいただき、ありがとうございます。

市販の粉…
市販の粉しか手に入らないですよね…。

お好み焼きは、冷凍保存ができます。

たこ焼きの○の形状が関係するのでしょうかね…。

一度、たこ焼き粉でお好み焼きのようにフライパンで焼いてみましたが、
もんじゃ焼きみたいになりました。

お好み焼きにタコをまぶせば、タコお好み焼きとして、冷凍保存ができるかもしれませんね…。

たこ焼き器で、まん丸のたこ焼きを作りたかったのですが、冷凍が不可なら諦めるしかないか…。

焼き立てをそのままパクパク食べられたらいいのですが……。

ご投稿、ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/25 12:18

無理です。

たこ焼きなんか冷凍したって、それを溶かしても、食えたもんじゃないでしょう。

実際、冷凍してる人なんて聞いたこともないし。

作ったら早めに食べましょね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご投稿をいただき、ありがとうございます。

……やっぱり、そうですか…。

毎日食欲がまったくなく、今日も何も食べていません。
たまに小腹がすいた時にパッと食べられるものを、の考えで試みました。

ご親切、ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/24 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!