アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人にも寿司の人気が出始めて日本人の私としては憂鬱でした。
特にマグロの美味しさは中韓の人に知られては困ります、本当に美味しい寿司は日本人のものだけにしておきたいです。
今回の処理水問題で科学的には安全と証明されても彼らは不安がって食べる事を避けています、つまり良質な魚介類の消費が減って値段も以前のように安くなると思いますか?

A 回答 (7件)

処理水排出で今反発しているのは中国と地元漁民です。

韓国は大統領が変わってからは基本IAEAと同じ立場になりました。地元漁民は風評被害を心配してのことで、特に科学的根拠というのは示してないです。

地元産の水産品の価格が下がるかどうかですが、多分ないです。細かい数字はともかく、影響はわずかで、そのうち忘れられるでしょう。中国がいろいろ言ってますが、処理水を流し始めるといろいろいやがらせをしてくるでしょう。その程度だと思います。
    • good
    • 0

意外な視点で驚きました。

確かに中韓の政府(韓は違うようですが)の言うことをまんま信じる人はマグロをはじめとした日本産海産物の買い控えに走るかもしれません。ただしそういう人はいわゆる高等教育を受けた人は少ないはず。したがって所得も多くはなく、そもそも高額な日本産海産物を求めるような余裕はないのではないでしょうか。したがって相場への影響はあまり大きくはないと思いますよ。
    • good
    • 1

一度上がると、下がりません。



商人とはそうしたものです。



中国が国内で運用する複数の原子力発電所が、
今夏にも始まる東京電力福島第一原子力発電所の
「処理水」の海洋放出の年間予定量と比べ、
最大で約6・5倍の
放射性物質トリチウムを放出していることが、
わかった。

日本政府は、中国の原子力エネルギーに関する年鑑や原発事業者の報告書を基に資料を作成した。

それによると、2020年に浙江省・秦山第三原発は約143兆ベクレル、21年に広東省・陽江原発は約112兆ベクレル、福建省・寧徳原発は約102兆ベクレル、遼寧省・紅沿河原発は約90兆ベクレルのトリチウムを放出していた。

東電は、福島第一原発の年間放出総量を22兆ベクレル以下に抑える計画で、放出後のトリチウムの濃度は、世界保健機関(WHO)などの基準をはるかに下回るとしている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相場は商人が一方的に決めるのではなく需給のバランスで決まります。
例えば100万円で売りたいと思っても買う人が居なければ値段を下げないと売れません。
それに中韓にいくら科学的なデータを提示しても納得しないから揉めているわけで。
日本人の感覚なら「エビデンスを提示しているから説得力がある」
と思う所ですが彼らに科学的な説明は通じません。

お礼日時:2023/07/10 12:08

もう既に、中国ね韓国の処理水の方が汚染濃度が高いことが報告されているそうです。

    • good
    • 0

マグロなどの消費は減り価格は下がりますか?


消費も価格も下がりせん!

不買運動と一緒、政治的意図で反対してるのであって、消費に影響などありません! 鮪の漁場は赤道をはさみ南北緯度35度の間で、近海でないのでほとんど処理水の影響はありません。

そもそも中韓では、日本人ほど鮪を食べる習慣はあまり有りません。鮪が日本人なら、彼らは豚足にキムチっていったとこでしょう。
    • good
    • 0

> 処理水排出で韓国中国が反発しています


これは政治的な理由であり、国民を思ってのことではないです。
実際のところ、日中韓共に、稼働中原発冷却水の放水のほうが、
トリチウム含有量ははるかに大きいのです。

> 彼らは不安がって食べる事を避けています、
これからのことでしょうが、
これらも、中韓の政治的理由で、国が国民を煽っているのです。
韓国では、塩の買占めが既に起きています。

> つまり良質な魚介類の消費が減って
と言うよりも、日本でも風評被害で、
そこで捕れた魚介類が売れなくなって、市場流通量が減ることで、
価格の高騰が起きることになると思われます。
    • good
    • 0

> マグロの美味しさは中韓の人に知られては困ります


そんな内向的な考えだからダメなんですよ貴方は。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!