アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消防吏員のことをなぜみんな消防士と言うんですか?
テレビさえも消防士と言ってます
消防士は職業じゃなく消防吏員の階級の一つなのに
警官全体のことを巡査って言うのと同じです
ちゃんとした言葉を使うべきです
消防吏員の人は職業を聞かれてちゃんと消防吏員と言うんですよね?

A 回答 (2件)

国民に、親しみを持たせる


為じゃないですか。

警察官を、お巡りさん、と
呼ぶがごとく。

階級なんて、一般国民には
あまり関係の無い話ですし。
    • good
    • 0

消防吏員よりも消防士のほうが、一般的に聞きなじみがあるからだと思います。


消防職員と言えば、聞きなじみ・意味の両立が出来そうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A