プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
公務員試験ですが、受験予定者、経験者、関係者の方がいらっしゃれば、よければお答えをお願いします。

現在、民間企業で働いています。
学生時代に公務員試験の勉強をしたことはありますが、
最近になり、改めて公務員という仕事に魅力を感じたため、公務員試験の受験を考えています。

一番心配なのは、28という年齢です。
一応、国家公務員I種、国家公務員II種、地方公務員などの受験資格は満たしているので、受験は可能です。

知りたいのは、28で受かるのでしょうか?
また、こういった受験情報はどういったところから得るのが得策でしょうか?

お返事をお待ちしております。

A 回答 (6件)

今年、地方公務員上級職として内定をもらった者です。



結論から言うと、28歳という年齢は問題ありません。
「28歳・職歴なし」といった状況であったら二次以降苦戦するのは確実ですが、民間経験のある方は新卒者より二次以降有利に働くことも多いと思います。
(もちろん、面接や集団討論で経験や年齢相応のものを求められますが)

内定者のガイダンスに参加しましたが、大学卒業後ストレートで合格している方のほうが少なかったと思います。
何人かと話しましたが、28歳以上の方もいました。
公務員試験は、民間よりも年齢の影響は少ないです。

受験情報をまとめているサイトなんかも結構ありますが、こういう情報は確実で無かったりするので、受験したい自治体のHP等をこまめにチェックすることが基本だと思います。
私の場合、公務員試験についてよくわからなかったので、公務員試験対策をしている予備校等から資料請求をしました。
予備校の説明以外にも、公務員試験についての情報も結構載っていたりするので、受講しなくても資料請求だけするのもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

内定おめでとうございます。
ストレートで合格している方の方が少なかったのですね。
ためになる情報ありがとうございます。モチベーションがあがりました。

年齢が高く、社会人経験があるなら、面接や集団討論で、相応のアピールが必要かもしれませんね。

受験情報のサイトは、やっぱり、確実ではない情報もあるんですね。
資料請求をしてみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 19:13

知り合いの方で29歳で某市役所に合格した方がいます。


ただし、自治体によって受験できる年齢制限が違うので働きたい自治体でも受験できないこともあります。
事前に調べる必要がありますよ。
試験がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際に29歳でも合格された方がいらっしゃるんですね。
勇気付けられます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/04 19:14

大丈夫だと思いますよ!


私の姉も28で受験して合格してましたから。。。

でも なんかそういうアカデミーに通ってましたし、
過去にコミュニティーに貢献することもかなりやってましたので
それも何か手助けになったといえば そうかもしれませんけど。。。

なんだかんだいって まだ20代なので
大丈夫だと思いますよ。
ただし強い意志と動機が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

28で合格してらっしゃるんですね。
受かる方がいると分かって、より頑張ってみようと思いました。

お礼日時:2009/02/04 19:06

http://www.koumuin-community.com/


こういう掲示板か、
mixiでコミュニティに参加してはいかがですか?
・公務員 試験日程と範囲と対策 (12659)
・公務員試験うかるぞ!! (1471)
・公務員試験で5点上がるコミュ (4825)

上記はmixiの一例ですが、20以上あります。
( )内の数字は参加者数です。
他のSNSサイトにも必ずあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にしたいと思います。
そうですね、コミュニティで情報を得てみますね。

お礼日時:2009/02/04 19:04

受験は平等に受けられますが、就職が平等とは限りません。

。。。。。。
特にわが国では・・・・・・・・・・・・・・・

意味は分りますね・・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 1

受験者は平等に扱われます。

年齢による差別があったとしたら法律違反です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A