アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保健所に就職したいです。


どうしたら就職できますか?


教えてください。



※短い文ですが、とても真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 保健所で働くというのは、公務員になるということです


 まずは保健所が設置されている自治体-都道府県・政令市・中核市等の公務員試験に合格する必要があります。
 

 保健所と一言で言っても職種は多々あります。
 一般行政職の職員もいますし、その他専門職も配置されています。

 保健所長ともなれば医師ですし、保健師・獣医師・薬剤師・管理栄養士・放射線技師、等々の専門職も配置されていますね。
 これらの専門職で配属になるためには、資格を取ってから公務員試験を受けるという形になります。
 
 ただし、これらの専門職でも必ず保健所に配属されるとは限りません。
 自治体の規模によりますが、保健所以外の施設などに配属となる可能性もあります。
 専門職で受験した場合、その専門職のみでの配属となるため、保健所に配属される可能性は高いのではないではしょうか。
    • good
    • 15

事務職ってコト?


それとも看護士等の専門職?

前者なら地方公務員の採用試験を受けて
配属希望を保健所にするだけ

後者なら専門なり大学なりへ行って看護士の資格を取ってから
    • good
    • 5

働きたいと思った保健所に電話するのが一番良いです。



おそらくどうすればいいか細かく教えてるれるでしょう。
    • good
    • 9

都道府県か政令市の採用試験を受験しましょう。


職種は事務職もありますが、保健婦さんとか獣医師さん 他
となります。
採用は、各人事委員会のHPで探しましょう。
ただし、必ず保健所に配属になるかは、わかりません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!