プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の兄は町役場で働いているのですが、今度自分が兄と同じ
町役場を受験しようと考えています。
兄と同じ役場を受験する事は、受かりずらかったりするの
でしょうか。それとも兄弟がいても関係ないのでしょうか。
くだらない質問ですいません。

A 回答 (4件)

1から3の方が回答されているように、受験や合格に関しては何の問題もないのですが、将来の配属では若干の問題が出てくるかもしれません。


兄弟や親戚同士では、基本的に同じ部(町役場なら課)にならないように配属されるのが普通です。また、直接の上司・部下にならないするのも当然ですが、その分、人事の自由度が減ってしまうのも事実です。
職種が違えばさほど問題はないと思いますが、そうでなければ、一方は本庁・一方は出先とか、一方は建築・一方は福祉とか、職務が固定化されてしまう危険性もなくはないです。
以前、小さな町の方から「おじさんが○○課長だから○○課に移動することはないなあ」という話を聞いたことがあります。
若干そういうリスクもあるのかなと思ったりもしております。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

配属の部分では問題があるかもしれないんですね。でも、受験には関係ないと聞いて安心しました。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 06:23

私の弟と父と叔父(父の弟)は、公務員です。


それぞれ職場が違いますけど、身内がいても関係ないと思いますよ。

私が住んでいる町内は、先祖代々住んでいる人が多く、その大半が親戚同士という地域のうえ、市役所をはじめ、水道局や郵便局などの公務員についておられる人やOBも多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

身内がいると受からないという噂を聞いたもので・・・。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 06:21

大丈夫ですよ



受かれば同じ職場の配属にならないように自治体側が考慮します
(夫婦・兄弟・親類などはそのはず...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係は無いのですね。受験頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 06:19

一切関係ないので安心してください。


まあ、あなたのお兄さんがものすごく嫌われてて自分の心象も悪くなるとか、逆に自分の悪行がお兄さんからばれるとか可能性はありますが、そうでもなければ問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています