プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在アメリカの大学で消防士の勉強をしている24才です。僕は生まれも育ちもずっとアメリカで日本には住んだ事はありません。そしてこっちでは漢字もろくに使わないので読み書きも小学生レベルです。会話は普通にできます。こんな僕でも日本の消防士になれるのでしょうか?どっかのニュースでバイリンガルの消防士を募集してると聞いた気がします。笑 もしなれるのであれば日本で消防士になりたいので質問させてもらいました。
ちなみに僕は市民権日本にもできます。

A 回答 (2件)

資格は有しているのですから、可能性はあります。


実際どうかと言われると、今のままでは厳しいでしょう。
地方公務員の国籍条項は事実上撤廃の方向ではありますが、
外国人向けの採用試験はありませんので、普通の日本人と同じ試験内容になります。
III類でも高卒程度の内容が出題されますので、学力があっても読み書きが小学生レベルならかなりきついはずです。
さらに言えば、消防職は競争率が10倍以上になるのが常ですからね。
あなたにとってはかなりハードルが高いと思われます。

ただ、確かに英語がネイティブレベルで話せるというのは場所によっては強いアドバンテージがあります。
特に外国人の多い都市部では尚更でしょう。
どうにかしてそこを強くアピールすれば案外いけるかもしれません。
    • good
    • 1

一般公務員と違い公権力の実力行使をする消防士や警察官、自衛官は日本国籍でないとなれません。


東京消防庁の例 http://www.tfd-saiyo.jp/pdf/1_3rui27.pdf

出来るとすれば在日米軍基地の消防士ですが合衆国軍人、軍属としてコマンドになるか日本政府の雇用する従業員になるかですからかなり難しそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!