プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察、消防、自衛隊を民営化するとか言っている回答者がいたのですが、どう考えても無理ですよね?

最初は郵政民営化の話をしていたのですが、「郵便局は赤字だから民営化するしかなかった」と回答してきたので、私が「民営化ということは市場競争に晒すことであり、赤字だから民営化というのは意味が分からない。警察も消防も自衛隊も赤字だが民営化するのか」と問い質しました。

するとその回答者は、「アメリカは民間軍事会社が有名だから自衛隊も民営化できる」「駐車違反の取り締まりも民営化されたから警察も民営化できる」「自衛消防や消防団があるし、消防設備士は民間だから消防も民営化できる」と、支離滅裂なことを言ってきました。

ツッコミどころが多すぎて、どこから手をつけていいのか分かりません。
直接関わりたくないので無視しましたが、この回答者は本気でそう思っているのでしょうか?それとも、公務員に嫉妬しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

独立採算で営利目的ではない組織を民営化できません。

業務をできると経営が成り立つという違いが理解できず、経営者の観点が欠如しているんでしょう。
一生兵隊で生涯を終える人の思考ですね。
    • 3

単に思考力が乏しく、物事を論理的にとらえることに慣れていないのでしょう。

物事を局面だけを無理にこじつけて自分の主張に合うかのように言い募り、それが全体であるかのように強弁するのは、ネトウヨや安倍信者の得意技ですが、それが社会の良識を霞ませ、混乱をもたらす元凶になります。
木しか見ず、森を語れぬ者には森を差配できません。
    • 2