【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

2才9ヶ月の双子(女・女)がいるのですが、二人ともわがままで困っています。ウチは旦那・私の実家ともに離れているので祖父母に会うのは月に一度あるかないかですし、私も甘やかしたつもりはないのに、、、。
言葉はよくないですが私がなめられてしまっている感じなんです。
取り柄と言えば、元気がいい(良すぎる?)ところくらいで、偏食で少食、言葉は遅いし(いまだに二語文らしいものも出ない)オムツももちろんとれていません。(トイレに行くのをとてもいやがる)。おまけに睡眠時間もこの位の年齢にしては少ない方でしょう。
一応、来年度から保育園の3才児クラスにいれる予定なので(決まったわけではありませんが)そうなれば少しは良くなるかもしれませんが、それまでをどう過ごしたらいいのか、、双子の育児経験がある方、現在進行形の方、経験談など聞かせていただけたらありがたく思います。

A 回答 (5件)

うちは双子でもないし、年齢もまだそこまでいってないのですが、幼稚園教諭の免許を持っている視点も踏まえて言わせて頂きます。

まずそのくらいの年齢で聞き分けがいい方が怖いです。わがままと言うことはある程度自己主張ができるということで、非常によいことだと思います。
言葉は個人差がひどいものです。全く出てないわけではないようですのであせらず、ゆっくり見守ってあげると良いでしょう。双子さんはお互いが遊び相手になることが多いようなので、意外とお母さんの出番が少なかったりとかしませんか?やはり親がよくしゃべるとこは、子供もよくしゃべるようです(うちなんて典型・・・)。
トイレもあせる必要はないとは思います。今は3年保育だと、最初に集団でトイレトレーニングがあるようです。それだけ出来てない子も多いってことですね。
睡眠時間も個人差がひどいので・・・。体力のある子は少なくても平気なようですよ。
双子の育児は2倍(それ以上?)大変なようですが、お互いが遊び相手になると言うメリットもあるようです。もし幼稚園入園まで気になるようなら、保育園の一時保育などにたまに預けるのもいいかも知れません。
今はネットなどでも双子ちゃんのサークルなどが出来ているので、そういうところで色々と相談されるのもいいかもしれませんよ。年子と双子は大きく違うようですから。同じ境遇の方の話を多く聞くことで、不安も解消できてくると思います。
(でも傍から見たら、双子ちゃんってとってもカワイイ!頑張ってください)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
締め切ろうかと思っていたら新たにご回答を頂いてたのでビックリ(^_^;)しました。
そうですね、確かに私の出番が少ないのかもしれません。
二人でよく遊ぶことは遊ぶのですが、けんかもすさまじいものがあります。
保育園(認可)の一時預かりは残念ながらパート勤務などの方でいっぱいなので、臨時の人は受け入れられないようなんです。
さすが幼稚園教諭をなさっている方だなと納得できるご回答でした。
ありがとうございました。

お礼をサンクス!!

前回、書き忘れていた
言葉が遅いということについて。

子供って、周りの人間が喋るのを見て、
口の形と、出てくる音を、観察して
喋り方を、覚えるんだって。
だから、親が非常に無口、非常に早口、あるいは、
子供の顔を見て、しゃべらない。なんてことが
あると、なかなか、喋らないそうです。

一遍に二人だと、ムズカシイだろうけれど
顔を見て(見せて)ゆっくり喋る時間を
作ってみたら、どうかな?(1,2分でも)

子供の発散するパワーって、すごいものね~
保育園で、同じ子供と、戯れれば、パワー激減
ママは、ほっと、一息だ!!

おいらも、超早口な親の一人……(汗っ)
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
そうですね。思い当たる節があるかも・・(^_^;)
あと、ご存知かどうかわかりませんが、双子はお互いの間にテレパシーのようなものが存在するので、言葉が遅れがちになることがあるようですよね。でもそれを差し引いてもウチのコたちは遅いな~って思っていたんです。
どうもありがとうございました。

今回の私の質問にご回答下さった方に改めて御礼申し上げます。勝手ですがこういった内容に優劣をつけることは失礼と思いましたので、気持ちとしてみなさんそれぞれにポイントを差し上げたいということで、どうかご了承下さい。

もうすぐ、2歳と8ヶ月になる双子(女・女)の父です。

こどもは元気なのがなにより。
そんなことで悩めるのは、ましな方だ、と思うしかない(と、自分にも言い聞かせ)です。

うちは、私がなめられてます (^^;

ママの言うことも、素直に聞く、って感じではないですが、やはり、迫力が
違います。ママ曰く「本気でキレないと駄目」なんだそうです。

ご飯は、外に出すと恥ずかしくなるくらい食べるんですが、好き嫌いは激しいです。
朝なんて、ほんの一口二口しか食べないことも、ざらです。そういうときは、
さっさとさげちゃいましょう。お腹が空いてれば、昼ご飯をしっかり食べます。

おむつは、片方が取れかけてますが、うんちを教えてくれないことと、トイレに行く
ときにふざけるので、間に合わなくてやっちゃうことが有るんで、まだまだ、って
感じです。

うちも、会話でコミュニケーションがとれるようになってから、トイレトレーニングを
って思ってたんですが、その片方がこの夏に、ちょっと良い感じになってきたんで
「それ、今だ」って思ったんですが、まだ早かったようです。

こればっかりは、待つしかないですよね。トイレトレーニングでは、あまり怒ると
トイレを教えないようになっちゃう、とか言いますけど、つい昨日も、朝にふざけて
て、間に合わずに便器の前で「ちー」って。ママは朝っぱらから、ぶちキレてました :-)

寝るのも遅いですよ。

私の帰りが遅いんで、ずるずると起きてるみたい。昨日は 22:30 くらいに家に
ついたんですが、片方が未だ起きていて、お帰りって。結局、ママに怒られながら
寝たのは 0:00 近くだったかな。

まあ、眠くなったら寝ますって。夜泣きをしてたときを思えば、楽なものでしょう。
さっさと、寝ちゃえばいいんだから。

双子の親になってから、街で双子をみかけると、なんて言ったら良いのか、仲間に
思えちゃいます。

双子の苦労は、一人の二倍以下だと言い聞かせて何とかやってます。多分、もっと
大変なのは、年子や三つ子の親だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
a-kumaさんのお話、フムフム・・と読ませていただき、とても参考になりました。
ですが

>もっと大変なのは、年子や三つ子の親だと思いますよ。

これには???です。
三つ子やそれ以上の多胎児の親が大変なのはもっとものことと思ってますが。
年子と双子を比べて大変さを競うこと自体、不毛なことだと思っています。(年子が大変ということは私なりに理解しています)それに私はグチはこぼしたかもしれませんが大変さを誇示したくて投稿した訳ではありませんので。

反抗的なことを書いてすみません。
a-kumaさんのご回答は男性の側からみた意見として、受け止めさせていただきます。

うーん。

双子の母は、双子が小さい時は、
アゴ出してるモンね。おつかれさま。
いつまでもは、続かないから、乗り切ろう。

さて、このごろ、親になった友達を見て思うのは、
時間割が、出来ていないなあ。ってこと。
ご飯も、食べてくれないからといって、いつまでも、
食卓に出しっぱなし。子供は、遊び飽きたら、
ちょこちょこ、食べてる。これじゃあ、次のご飯だって
食べられないよ。食べないなら、次のご飯まで、無し。

夜は、本を読んであげたら、どうでしょう?
親が先に、沈没して、子供たちが起きているという事も
ありますが、決まった時間に、本を読む。明かりを消す。
を、繰り返せば、催眠行動として、認識されるようですよ

保育園に入るのは、とても、いいことだと思います。
家にいると、お母さんの取り合いになりますが、
保育園では、一人の先生に、何人もの子供ですから
我慢することを、覚えますし、保育園ですと、
横だけの繋がりだけではなく、縦の繋がりもあるので、
大きい子に遊んでもらったり、小さな子を可愛がったり
するようなりますね。お母さんも一息つけるし。

今の大変さと、可愛さを、しっかり、
覚えて置いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ホントそうですよね。いつまでも続かないってことは頭ではわかっているんですけどスランプに入るとなかなか、、、
絵本を読むのも、年相応のものを読み聞かせようとはしてるんですが、どんどんページを先へ先へとめくってしまい(腕力も強い)(^_^;)ロクに読めたことがないんです。
でも根気良くやってみるのも手かもしれませんよね。
保育園は本当に母親の私のほうが楽しみにしています。(^^ゞ
suuzy-Qさんは一般のかたということですが、良いアドバイスありがとうございました。

わたしも来月で4歳になる(女、女)双子を子育て奮闘中です。

とにかく、子どもさんも元気で何よりですね。

偏食で困っているのはきっと栄養面だと思うのですが、
「きらいなもの」以外でも、栄養が取れるんだし、気にしない!!
大きくなれば「きらい」から「すき」になることもあるんだし・・。

睡眠も個々が元気であれば問題ないと思うのですが。
夜寝るときにお部屋は真っ暗ですか?騒音はどんなものでしょうか?
パパとママの会話が聞こえると子どもは「どんなお話をしてるんだろう」って
興味を持つそうです。・・で眠れない、気になるらしいですよ。
こどもが寝るときに不安を与えるようなことを言ってませんか?
「早く寝ないと、おばけ~くるよ~」とか。
「はやく、ねなさい!」ときつくいうのもだめだそうですよ。
寝かしつける時間もPM9時以前が理想だそうです。

トイレは1歳でトイレトレーニングをすると12ヶ月
    2歳でトイレトレーニングをすると3ヶ月から6ヶ月
    3歳でトイレトレーニングをすると1週間
・・で卒業って一般的に言うそうですよ。
3歳になったはじめての春にトレーニングをすれば
ママもがみがみ言わなくても何度かトイレ日座らせるとあっという間の卒業。
双子の場合は、ママの労力は4倍!ですもん。
楽にすることも大事じゃないでしょうか?
うちの子は3歳6ヶ月ではじめましたが、3日で卒業!

参考になれば・・
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
確かにそうですねぇ。栄養は取れているんだろうけど、ウチの子達の場合食べること自体にあまり関心が無い(^_^;)ようなので、、、時期を待つしかないんでしょうね。
夜寝るときは、豆電球の薄明かりです。騒音は幸い、無いほうだと思いますがパパママの話し声は・・確かにありました。気になっていたのかもしれませんね。
eityodesuさんのお話を読んでたら、自分の中に焦りがあったことに改めて気づきました。
温かい励ましありがとうございます。