プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
ショッピングローンで商品を買うのとお金を借りて買い物をして借金を返済するのとでは何が違うんですか?

A 回答 (5件)

ローンとは金融機関や金融業者からお金を借りて後に返済をする方法をさします。


借金はお金を借りることそのものを指し、ローンでお金を借りる行為です。
すなわち借金をする際の手段の一部がショッピングローンです。
    • good
    • 1

細かいところはいろいろ違いますが、ショッピングローンの方が金利や審査で有利なことが多いです。



借金と言う意味ではほとんど同じです。
    • good
    • 1

ショッピングローンは、その店の買い物にしか使えません。


(消費者金融などで)お金を借りた場合は、どの店の買い物にも使えます。

一般的に借金は用途が限定されている方が金利が安く、同じ金額を借りるのであれば審査が甘いです。ショッピングローンが使える場合は、ショッピングローンの方がベターなことが多いです。
    • good
    • 3

ショッピングローンは、商品を分割払いで購入の際、ローン会社で支払いを契約して商品を購入します。

お金を借りて買い物するのは、クレジットカード会社や貸金業者に現金を融資してから現金で商品を購入することです。どちらにしろ、返済には銀行口座引き落としとなります。決められた日に残高が不足であってはなりません。そこで滞納扱いされてしまいます。両者とも、計画的な買い物を心がけ、返済ができる条件で購入を検討してください。無理な買い物は、滞納でブラックリストになってしまうことがあるので、慎重にお考えください。
    • good
    • 1

同じですよ。


強いて言うなら金利が違います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A