アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検察事務次官はなるのは厳しいですか?(検察官よりも)
検察官となる過程は一緒ではありませんか?

A 回答 (5件)

検察事務官(次官は知らない)は検察庁及び関連機関?などで採用された公務員でしかありません。


しかし、検察官は司法試験合格者からの採用の特別な公務員です。
司法試験というのが弁護士のためだけにある試験ではなく、裁判官及び検察官になるための資格試験ということとなります。

キムタクのドラマで取り上げられましたが、司法試験の受験に学歴は不問のため、高校中退の中卒の主人公が司法試験に合格して、恩人の検察官にあこがれて検察官になるという話でしたね。
さらにヒロインである検察官をフォローする事務官が副検事任用試験を目指し合格するという話もありました。検事や副検事は検察官なのですが、司法試験以外からの道のようです。ただ、事務官誰でも受験できるわけではないですし、容易な試験でもないようです。

ちなみに裁判所の事務官というのもあったかと思いますが、似たような立場ではないですかね。
    • good
    • 1

検察事務官のことですか? 国家公務員試験に合格して 各地方検察庁の面接試験をパスすればなれます


検察官は 原則として 司法試験合格者です
ちなみに 検察事務官は 一定年数勤務すれば 内部試験を経て 副検事になることが出来ます
    • good
    • 2

検察事務官から選考試験を受けると特認副検事、経験積んで試験を受けると特認検事、特認検事を一定年数以上経験すると、日本弁護士連合会の

弁護士養成特別研修での特認弁護士資格取得,但しこのルートは、司法試験に、合格していない、裁判官にはなれない、検察事務官には検察官等法律を勉強会や法務省の研修センターでの研修有ります
    • good
    • 2

「検察事務次官」て誰ですか?



検察事務官ですか?
検察庁の次長のことですか?
司法省の事務次官のことですか?

事務官と検察官は採用も別ですね
    • good
    • 3

検察事務次官なんてないですよ。


検察事務官か法務省事務次官。
ちなみに法務省の事務次官は検事総長への通過点です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A