アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
金馬師匠と言えば居酒屋や薮入りが代表作と書かれているのをよく目にしますが、私は茶の湯や転失気などのマイナー(でもないですよね)な作品が好きです。

みなさんが好きな金馬師匠の演題は何ですか?

それと、図書館で読んだ落語の本には、金馬師匠の噺のレパートリーはかなり多かったと書いていましたが、残っている音源は30(?)くらいしか無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

金馬師匠と言えば、やはり「居酒屋」「薮入り」を一番に連想してしまいますね。


それ以外で好きなネタと言えば「夏どろ」「山崎屋」なんかも好きです。
-misaki-さんがおっしゃっている「茶の湯」も好きです。

音源がどのくらい残っているかは分かりませんが、私が持っている物だけでも30くらいはあるので、実際はもっとあると思います。自信ありませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「夏どろ」ですか?金馬師匠のは聞いたことがありません!聞きたい!!CDの金馬全集やテープで目にしたことがないような・・・やはりレコードでしょうか?

「山崎屋」とお聞きして今初めて気付きましたが、師匠の番頭さんもかなりのキャラクターですよね。しぶいっ!何度でも聞きたい!

お礼日時:2005/05/12 00:49

#1です。


>やはりレコードでしょうか?
そうです。
知人がレコード全集を持っていたので、貸してもらってテープに保存していた物です(2年程前にデジタル保存しなおしました)
山崎屋もその時の物です。
金馬師匠は声色の使い分けが絶品ですね。
茶の湯の小僧も可愛いですし、山崎屋の最後に登場する花魁も女郎ではなくチャンと花魁です。
やはり名人ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

baikoh様 お返事ありがとうございます。

ふーーーむ。花魁と女郎の使い分けですか。なるほど、言われてみると確かに両者は違うべきですよね。深いなぁ。
八人芸と呼ばれることがあったと何かに書いていましたがむしろ現在では誉め言葉だと思います。

レコードの全集があったのですか。こういったもののCD化を強く望みますが、やはり売れないから無理なんでしょうか。携帯の着メロみたく、古い落語や講談などの音源が気軽にダウンロードできるようなサービスが始まればいいのにというのが私の願いです。だって日本の宝ですもんね。


ところで、いろんな名人達が残している寝床で(志ん生師匠の寝床は別格として)私が一番好きなのが金馬師匠のやつです。・・というか、ホントに金馬師匠が好きです。

お礼日時:2005/05/13 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!