プロが教えるわが家の防犯対策術!

神社とお寺について。

49才男性です

私個人がどうこう、ではないのですが、この3月4月で続けて二人の友達が亡くなりました
癌、突然死

36歳と16歳
先日天国へ行けるよう、御嶽山の頂上にある御嶽神社にお祈りしてきました
泣きながら行ったわけですが、この経緯をとある方に話したところ、神社ではなくお寺に行った方がいいと言われました

私自身、死生観をもって生きる覚悟をしていますが、彼らの死により仕事中のミスもあったりと精神的に参っています

神社お寺、違いなどを教えてください
また、お寺でできることも知りたいです

A 回答 (6件)

もし、神社で祈ったから、仏教の戒律に反したり仏教の神がお怒りになって罰を下す存在だとするなら、逆に仏教の神に祈りを捧げたとき、神道の神々やキリスト教やイスラムの神はお怒りになるんでしょうか。



 神様ってそんなケチ臭い心の狭い存在じゃ無い。人の優しい心を愛でてくださる存在だと考えませんか。

 だから、ご質問の場合、質問者さんが亡くなった方々を悼む気持ちが本物かどうかが一番大事。

 ただ、気になるなら、亡くなった方々が葬られた墓地や礼拝所を訪れて、花や酒、個人が好きだった歌詞などお供えして故人を偲びましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/07 15:23

日本では、神社で神前結婚式を、お寺でお葬式を執り行うことが一般的です。



お寺でできること…
ライブ配信されてるお寺で、リモート参拝をされたらよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう

お礼日時:2024/05/06 19:55

神社はもともと 大自然の恐怖から貢物をして神として祀るから 雷や嵐を起こさないでくれとあがめたもの


上賀茂神社の御祭神のドアを開けると 大自然が広がっています
同じ様に怨霊封じは菅原道真など
生前とても優れたと言ってその恩恵にあやかろうとして 
神として祀ったのが乃木神社とか
お寺は人が死んで無くなった後あの世で幸せになるよ
だから現世でつらくてもいい事をしなさいという教え
ご冥福を祈りますとは
冥土で幸せにくらしてねという意味
南無阿弥陀仏というのは
阿弥陀様の教えを守って生きていきますという言葉を10回繰り返すことで
今まで執着していた考えを一時忘れて脳が休まるから
鼻を供えるのはお経を唱える人のアロマテラピイ
線香は虫よけとお経を読む時間を知るため
木魚はお経を読んでる時のリズムとりと眠気防止
数珠はお題目の数を何回いったかを数えるもの
水晶などで作るのは魔除け
御岳山で亡くなった人の何を願ったのでしょう
そりゃあ亡くなった人の腹も立ちますよ
お墓参りをなさってお詫びなさってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

お礼日時:2024/05/06 17:39

寺社にお祈りしなくても、葬儀などで僧侶や参列者が十分に祈っているので、亡くなったお二人は天国に行かれて今はとても気分よく過ごされているものだと思います。



ですので、友人が亡くなったことで質問者様が仕事でミスするほどの影響があってはいけないし、それこそ亡くなった方は心配するでしょう。
質問者様にできることは、いつまでもお二人のことを忘れないことだけですよ。命日には遠くからでも手を合わせるとかそれだけでも十分です。
どうか心穏やかに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このご回答読んでまた泣いてしまいました。いけませんね。

お礼日時:2024/05/06 17:01

神社:天皇をトップの祭司とした、日本古来からの宗教である神道の施設。

神道に経典等は無い。儀式メイン。近年はパワースポットとして有名なところが多い。

お寺:他国からの遅れを取り戻し、日本の文明を進化させるために聖徳太子が輸入した仏教の施設。インド(ネパール)地方を起源として、多数の経典あり。
当然だけど、新参の仏教と日本古来からの神道とは対立し、蘇我vs物部の争いとなった。聖徳太子が主人公のマンガ「日出処の天子/山岸凉子」は面白いが、フィクションが多いようです。ラストは悲しい。

死生観など、いろいろと勉強するなら、経典が沢山ある仏教がお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう

お礼日時:2024/05/06 16:36

('ω') いや。

まずは自分で調べて、そのうえで分からない点を質問するようにしましょう。

普通にインターネット上にはその手の説明をしているサイトが山ほどあります。
また、神社、寺院について詳しく調べることでその違いを理解できるようになると思います。

・・・本題・・・

ぶっちゃけ、
 神社は神様を祭る所。
 寺院は仏様を祭る所。
です。

「神様と仏様の違いは何ぞや?」
と疑問が出るでしょ。
そしたらそこでまた調べるんだ。

神様とは八百万の神様などですね。

仏様とは如来、菩薩、などですね。
まあ、寺院は仏様と一緒に仏陀(お釈迦様)も祭ってます。

もっとわかりやすく言えば、
 神社は神様を祭る所なので、墓は無い。(神とされる天皇家の墓はある)
 寺院は仏様を祭る所なので、墓が有る。
OK?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

OK。ありがとうございます

お礼日時:2024/05/06 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A