アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとダークな質問になりますが回答お願いします。

〈質問〉
夫婦子なし(生涯未婚 含む)これらの存在価値ってどこにあるのでしょうか。

〈備考〉
存在価値というのは、自分の中で国の為に「子孫繁栄」もしくは「高額納税」だと思っています。
なので「低所得(生活保護含む)+子供無し」の存在意義が分からずモヤモヤしております。
「生きる意味」まで行くとキリが無くなるので、あくまで国民としての存在価値みたいな物があれば意見が欲しいです。

〈補足〉
これは決して低所得、子なしの皆様を揶揄している訳ではないです。
当の私は結婚しておりますが、不妊治療の末、とうとう子を持つことが出来ませんでした。
結果として2人で生きて行く事を余儀なくされた訳ですが、世間では私達のような存在は「生産性の無い存在」として国からは言われているのが現状です。
そして上記に挙げた存在意義を考えるようになり、子がいないならせめて、生産性がある存在として生きる為に子供を育てている方よりも、お金を稼ぎ、多く納税する事でなんとか生きる意味を守っている状況です。

当方若干ナイーブな感情になりつつも冷静にこの様な事を考えております。
うちは妻よりも私の方が稼ぎが多いので、妻は仕事をしながら家のことを頑張ってくれ、私が全力で仕事に集中できる様にサポートしてくれています。
とはいえ、まだまだ高所得者(目安年収1,000万以上)には至っておりません。
ここまでは稼げないと、生産性の無い人間に国の予算を使ってしまっている様な気がしており、申し訳無いと思っています。
とはいえ死ぬのも怖いので、生きてしまっておりますが…。

長くなりましたが、もしご意見などありましたら、お願いします。

A 回答 (9件)

随分とマジメ、生真面目な人ですね。



今時珍しいんじゃないですか。




国民としての存在価値みたいな物が
あれば意見が欲しいです。
 ↑
まともな仕事ならそれだけで
国民としての価値があるでしょう。

仕事てのは、社会、国家に必要だから
存在しているのです。

その仕事をしているのですから
それだけで、存在価値はあります。

まして、納税しているのですから
二重に貢献しています。

その貢献度が少ない、という悩み
なんでしょうが
一般庶民がそこまで考える必要が
あるんですかね。

与えられた環境で、頑張っていれば
それでOKだと思うのですが。




「低所得(生活保護含む)+子供無し」の存在意義
 ↑
生活保護者には、存在意義はありません。
きれい事で理屈つけようと思えば
いくらでもありますが、
ワタシは存在意義を認めません。

4兆円モノ金を生活保護者に使うなら
科学技術振興や、優秀な学生の奨学金に
使いたいです。
    • good
    • 0

生きている事、存在している事と、その価値に因果関係などありはしません


質問者さんの理解は全くの独断と偏見
論外ですね
だから悩むのでしょう
逆に言えば、価値がなければ存在してはいけない、という事に
自分の言う事が、論外だと思いませんか?
思わないなら別にそれで結構ですが、他人を書き込まないように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
私の理解としては、独断と偏見ではなく、実際に社会からある政治家からも言われている事となります。
反論もある中、それを踏まえて自分なりに理解し、質問させていただきました。

「生産性が無い」に対し、「ある!」を返す為には、どの様な事例があるのかを知りたかったと言うのが主旨になります。

価値がなければ存在してはいけないと言う訳ではなく、私が存在価値と言葉を使ったので勘違いさせてしまい、申し訳ございません。
あくまで存在価値を見出す為には、一定の役割?みたいなものが必要なのかと思い、相談させていただいた次第です。

お礼日時:2024/05/07 11:41

周囲の人に親切にしながら、夫婦や友人達と楽しく過ごせばいいだけだと思いますよ



分かり易い生きる意味が欲しいなるなら、実親と暮らせない子どもの里親になるのも選択肢としてはいいのでは、日本は里親養護率が他の先進国に比べてかなり低いので、しっかり教育を受けさせて高額納税者になってくれたら、国のためにかなり役に立ったと思えるかも知れません
    • good
    • 0

そんなに難しく考えなくて良いと思いますね。



仕事して稼いだお金で誰かが作った物やサービスを消費してお金を払って税金も払ってるのなら充分だと思いますよ。
    • good
    • 0

生きている限り消費者なので、生産性はあります。


介護や医療の消費もしてます。
ま、あえて国民として存在価値というなら、社会貢献として困っている人へのボランティアをしたらいかがでしょうか。。。

ただ、思うにそんなにあなたは愛国者なのでしょうか?国が戦争になれば、戦い死ぬ覚悟があるほどの愛国者ですか?
私は、そんな日本が好きだけど、そこまでの愛国者ではありません。。。
だから、別に国のためにどうこうなんて公務員として働いているわけでもないし、国のための存在価値なんかどうでも良いです。

好きなことするために働いて
好きなことをするだけです。

たまに好きなもの食べて、好きなところに行く、好きなことをするだけのみで生きていくと思います。
もちろん夫婦として成りたつ時は、そのパートナーとも好きなことするために働き好きなことします。

国民としてどうこうなんてどうでも良いです。。。
とりあえず税金払って、日本の義務を嗜む程度のことしか考えてません。
なので、国がヤバくなれば多分
すぐに逃げると思います。

別に国としても国民の義務として、子供をもうけるなんて法律はないし、ない法律のことは考えないし、そこに存在価値を持つこともありません。

なので、身近な人から仕事頑張っている程度のことが認められているなら、それ以上に何かを認められたいとは思わないし、そんなのは余計なお世話にしか思ってません。。。
だから、例えば、仕事やパートナー以外から、あれこれプライベートのことで、認められたいという気持ちがないです。

何か習い事みたいなことしてて上達してきたら
認められたいけど、大きな枠や大きな話とかで
重大な役割果たしたいとか思っていないし
そんなことはむしろお断りです。

余計な期待とかも煩しいです。
好きに生きさせてほしいので、国民としての存在価値なんかどうでもいいです。

多分、大半の人は、そんな子供どうこうの責任感なんか持っていないし、そこに存在価値なんか持っていないでしょう。

ぶっちゃけて言うなら政治家が期待しているようなことに協力したいとは思えません。
なぜなら、政治家が国民を裏切り、やりたい放題しているから。。。
なんであなたは、そんなに国に協力的なのかは
私には理解出来ないです。
    • good
    • 0

>回答としては、高額納税が存在価値ということでよろしいでしょうか。



稼ぎの中から、かなりの金額を納めていることは事実ですが、「高額」の納税をしているとは明言していません
自分より納税額が多い人なんて世の中にいっぱいいるからです

また私自身、明日死んでも誰も困りませんから、その意味では、この社会に生きている価値はないと自分では思ってます
ですが子供がいてもゴミクズな大人はいますので、子供を産めば社会で認められる存在になれるという考え方も違うと思います

ちなみに質問者にとって、社会における自らの価値を定義することに、何か根拠や意味はありますか?
子供がいる人が死ぬとその人の子供が困るので、その意味では「子供にとっての価値がある」と言えますが、子供がいない人が死んでも誰も困りません
では、子供がいない人は全員死ねばいいのか?というとそうじゃないですよね

個々人の価値の適用範囲を、実態にそった形で狭めていくことが必要だと思います
例えば仕事をしているなら勤務先にとってのご自身の価値は何か、ご家族にとっての自分の価値は何か、というように個別に考えてはいかがでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めてお返事頂き、ありがとうございます。
お話しされていることがとても理解できました。

自らの価値を定義することの根拠や意味は、実際に社会から生産性の無い人種と言われている中で、「いや、ある!」を返すには何が必要かと自分なりに解釈しながら相談させていただいたと言うのが、根拠と背景になります。
この意味としては、答えをより明確にしたかった、世の中の子持ち、なし、未婚、高または低所得者の生き方を知りたかったと言う事もあります。

「存在価値が無い」と言われた時、悲しさと同時に謎の納得感もありました。
ただこれに納得してしまうと、無駄かもしれませんが人として、なんとなく良くないと思っております。

文面の最後にある様に、「価値の適用範囲を実態に沿って狭める」と言う言葉がとても刺さりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/07 11:52

全部読んでないけど日本は民主主義国家なので。

    • good
    • 0

年金を辞退して死ぬまで働けばよろしい!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
死ぬまで働くと言うのは現実として難しい気がします。
現状的に考えて、もしご意見あれば改めてお願いします。

お礼日時:2024/05/06 19:32

既婚子なしですが、鬼のように納税していますし、仕事でも子持ちの同僚をサポートしていますので、後ろめたさはありません



社会は支え合いで成り立っていますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答いただき、ありがとうございます。
まとめさせて頂きますと回答としては、高額納税が存在価値ということでよろしいでしょうか。

お礼日時:2024/05/06 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A