アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一緒に住み始めて3〜4年、夫婦(0歳1人)です。
元々私は低血圧、貧血で朝起きるのがものすごく辛く
昔から仕事は間に合いますがお寝坊気味でした。

私は今育休中なので家の事と育児のみで
起きれなくても大丈夫な状況なのですが
何故か仕事の旦那も朝が弱くなって起きれなくなりました。今朝も旦那が家を出る予定時間の1時間後に私が目を覚まし、「ごめん!私も寝坊した。」と旦那を起こしました。

何か原因ってあるのでしょうか?
旦那が家族みんなで旦那実家に戻ろうかと言ってて嫌です。ちなみに寝る時間は11:00-1:00くらいです。

同じ体験された方で解決策ありますでしょうか?

A 回答 (8件)

新米ママさん、毎日お疲れ様です。



私の経験からですが。乳児との暮らしは緊張の連続で、気が休まらない。だから「子どもが寝たら、自分の時間」。気持ちを緩める時間を持つことで、バランスを取っている。で、そんなつもりはなくても(低血圧でなくても)、ママはどんどん夜型になり、パパも連られる。「家庭内 時差ぼけ」状態。

「旦那がうちの実家に戻ろうか」って?嫁をもっと緊張させてどうする。パパ、そこは違う。

「パパが休みをとって、赤ちゃんを一人で見て、ママを1日休ませる」か、「ママの実家に、ママと赤ちゃんを数日、里帰りさせる」が、正解です。どちらを選ぶかは、パパの仕事のあんばい次第。

赤ちゃんを家族に迎えた、嬉しい気持ちだけでは乗り切れない試練。新米パパママが、家族になるための試しです。

とりあえず、今日は赤ちゃんとまったり休んで。折りを見計らって、この回答をパパに見せて下さい(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

旦那に伝えたいことがめちゃめちゃ詰まってます!!!

ママがどんどん夜型に、パパもつられる。わかる気がします。

そうなんですよね、
旦那実家に行くと言うことは息子に成り下がりますもんね。里帰りの時も旦那実家に行ってからたくましかった旦那がイッキに息子に成り下がり、何十年も主婦してた義母と私を比べ始めたり本当に見てて恥ずかしかったです。

私がお互い実家に帰ることをあまりよく思えないのでなんとか協力してこの試練乗り越えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/08 14:49

起きる時間帯にもよりますが、11:00-1:00ってまぁ遅い時間帯だと思いますよ。



可能でしたら遅くて夜11時までには寝るよう頑張るしかないような。

それから、目覚ましですが、携帯ではなく、目覚まし時計を買って、起きて立ち上がって止めないといけない距離に2個ぐらい時間差でセットしておいても良いのではないでしょうか。

手元にあったら寝ながら消せますからね…
    • good
    • 0

早く寝るしかない。


というより 旦那の実家へ戻るのは絶対に嫌なんでしょ?
戻るのと早く起きて旦那を起こすのと
どっちが嫌なのか 天秤にかけて頑張るしかないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。自宅で頑張ります!

お礼日時:2024/05/08 22:15

食生活の問題か無呼吸症、眠りが浅いのかも。


食事の見直しと軽い運動などで、体質改善し睡眠の質を上げる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかその単語が出ると思いませんでした!
実は旦那無呼吸症候群(なりかけ?)なんですよ。
たまに夜体が痙攣起こしてたり...調べたらストレスでした。

多分食生活かもしれないです。自信ないし。
運動はよくしてる方だと思うので。

食生活とかを改善していきたいと思います、、

ありがとうございました!

お礼日時:2024/05/08 14:54

旦那実家は間違いです。



男性はそういう点が安直で想像ナシです。
自分がくつろげるから妻もくつろげる。
自分の両親はいい人だから妻も馴染んで安心できると思うのです。
妻がどれだけ気を使うかなど想像できないのです。
朝寝坊などできなくなり、あなたの体力と精神が危うくなります。

いっそあなたの実家へ夫も一緒行ったらどうですか?
日本はまだまだ無意識に男尊女卑なので、妻実家はあなたの夫に気を使い大事にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当そうですよね...。
実は里帰りは旦那実家でしたのですが最悪でした。
もう2人目は絶対行きません。
毎日何してるの?と暇人義母からLINEがきますがそれ以外でもあまり行きたくないくらいです。

私の実家は父と離婚していて母が警戒心強めになっているので行けそうにはないです。

実家に行く選択肢以外でもう少し頑張ってみますね。ありがとうございました\\♡//

お礼日時:2024/05/08 14:52

目覚ましはセットしていないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

セットしてます( ; ; )
就寝時の充電器に刺すときに
お互いが大音量で。
私はお弁当を作るので旦那の30分前からかけて
旦那も家を出る15分前くらいからかけているのですがダメな日があります。

お礼日時:2024/05/08 14:46

子どもの夜泣きで眠りが浅いとか?


別々に寝るといいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜泣きはまだありますね( ; ; )

赤ちゃん、私 : 旦那でしょうか?

旦那は赤ちゃんの夜泣き対応しなくていいのですか?

お礼日時:2024/05/08 14:44

ゴールデン・ウィークで生活リズムが狂ったのではないでしょうか。


毎日早めに寝ていれば、リズムを取り戻せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴールデンウィーク前からですね。

私は小学生からで
夜更かししていないのに朝起きるのは毎日辛いし
月一の朝礼でもよく倒れて救護室に連れて行かれてました。

お礼日時:2024/05/08 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A