アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚してもまだ元配偶者の方と暮らしてる方いらっしゃいますか?

今現在離婚の話になっているのですが、妻は同居だけでいいのでそうしたいそうです。
理由として
・特に仲が悪いわけでは無い
・子どもとは暮らしたい(親権が僕になるため)
・家のローンなど離婚する事で払い続けるのは難しくなるため手伝う
・近所や会社の人に離婚したことをあまり知られたく無いため

この4つが理由らしいです。

じゃあなんで離婚するの?というところなのですが、数年前妻の浮気が発覚したこと、その時にもう男としては見てないから好きに女でも作ってくれと言われた事。
だったら離婚して別の人見つかったらその人と新しい人生歩む方がいいからキッパリ別れてくれ。という話になったためです。
ただ、子どもが小学生になるまではとりあえず保留としていたのですが、元々趣味などが合うこともあり友人のような感じでずっと探して来ました。
結果がこんな感じです。

実際家のローンもまさか妻が浮気なんてするとは思わなかったので妻の収入もあって普通に返せるくらいのローン組みだったので妻の収入がなくなるとかなりギリギリの生活になるのは確かですし、子どもも普通に妻と仲が良いため切り離すのはどうなのか?という感じもしてます。

妻には主に僕になるだろうけどどちらかが恋人ができた時点で完全に離れる。それが約束できるなら部屋を貸すくらいは別にいいのでは?ただいつ離れることになっても大丈夫なように準備はするようにと話てはあるのですが、実際にお金の事も考えると妻の希望を飲まないとかなり厳しいのか?とまだ離婚自体を保留のままシェアハウス状態になってます。
子育て系の支援など調べると僕の収入だとギリギリ市のひとり親関係の補助なども受けられないラインなので世間的に見てあまり変では無いのであれば妻の要望を聞き入れて離婚だけしてシェアハウス続行もアリなのかなぁと思うのですが…

離婚してるけど同居してるよという方いらっしゃいますか?
皆さんならどうしますか?

A 回答 (9件)

そういう場合は、実家に帰るか、賃貸住宅(貸アパートなど)に移ると思います。



●医療費が無料になるシステム.
『一人親世帯医療』・『福祉医療』について
ほとんどの市区町村では、母子家庭・父子家庭や重度障碍者の健康保険・国民健康保険の一部負担金をいわゆる『母子医療』『福祉医療』で対応します。(病院の窓口での自己負担がゼロになります)
これは、国が定めた制度ではなくて、自治体の条例などで実施されています。
市区町村によりシステムや名称が異なりますし、市区町村によっては実施していないかもしれません。
(実施していない市区町村は珍しいと思います。)
市役所ホームページで調べてみましょう。
    • good
    • 0

離婚後の同居ってしていても変では無いですか?


 ↑
変ですが、当事者がそれで良い
と思っているなら
問題無いでしょう。

変は変ですが。
    • good
    • 0

家売って安いとこ引っ越せばいいのに。


お互い心機一転、別々の道を歩むのが離婚。
中途半端な関係で子育てするほうが歪みそうな気がしますよ。
両親が揃ってりゃいいってもんじゃないでしょ。
    • good
    • 0

離婚したって、元夫婦が同居するのは自由です。



お書きになっている文書だと、奧さんの不倫は数年前とのことです。数年前に不倫が発覚したにもかかわらず同居を続けて来られたようです。生計もともにされてきたようです。したがいまして、その不倫を理由にした離婚は通用しませんよ。

離婚を選択されるよりも、あなたのわだかまりをどの様にして解消するのかだと思います。そして、今後の夫婦関係の有り様も協議され、その上で新たな夫婦としてやり直されるのが賢明な対処方法だと思いますが。

余談ですが、離婚自体を保留のままシェアハウス状態になっています。と、お書きになっています。これは、解釈次第では虐待・拷問に等しい関わり方ですよ。気持ち的にはあなたの気持ちは当然だと思います。

しかし、社会的法的見地からはそうはならない可能性があります。もし、離婚話になって仮に奥さんが離婚専門の左翼系統の弁護士を雇った場合、あなたは搾り取られる可能性がある、ご相談案件だと思いました。
    • good
    • 0

知り合いにいますね。


愛情はなくなったから離婚したけど、家や子供のことがあるので同居している元夫婦。子供が小学校にあがるタイミングで別居して妻は彼氏と同棲をスタートするそうです。

あるべき姿ではないので、一時的な措置としてはいいと思いますが、だらだらと続けるのはよくないと思います。
期限を決めてお互い第2の人生の準備をするための期間という共通認識をもっておいたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

結構いるけど多くは偽装離婚。


生活保護や片親家庭給付金が目的。
あなたの留守中に彼女が男を連れ込むのはアリなの?
お金の都合だけで同居してると新たな火種が起きるから何とかした方がいい。
    • good
    • 1

あんまりないんじゃないですかねぇ…



それに元奥様と同居してる男性とお付き合いしたい女性って早々いないかと…
    • good
    • 1

正直、偽装離婚で税金対策としか思えないので、いい印象はないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそう見えますよね。
父にもそう言われました。
子育ての協力関係とか、同居人としてシェアハウスしてるなんていう家庭も事実存在してるのはわかるけど、そういうのを逆手にとって税金とかから逃れようとあの手この手を使う輩がいるから皆そういう風に見てくる可能性もあるよ。と注意はされたので慎重に考えようと思います。

お礼日時:2024/05/09 00:00

私なら追い出して離婚して慰謝料と親権を取り地獄に落とします。



妻で無い赤の他人と一緒に住みたく無いし、不倫女に掛ける情けはありません。

どうしても住みたいなら自分の家事などは一切させず、慰謝料、家賃、食費を不倫女の分を徴収するかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

数年前の浮気発覚の時は本当にそんな思いでした。
今すぐにでもつまみ出してやりたいと言う気持ち咲かなかったのですが、横で大泣きする子どもにまだママ追い出さないからと安心させてしまったこともありとりあえず子どもが小学生になるまで保留という措置を取りました。

住む際の生活に関する条件ですが、
食事は子どもたちの分と一緒に作ってあげるけどもちろん食費の徴収。
水道光熱費は支払いの3分の1徴収。
そのほかに部屋一つ
家の家電関係を共用で使うという事で買い替えが来た場合の購入に充てるようで月々少し
などとちゃんと内容を提示して徴収する予定にはなっており、向こうもそれでいいとのことです。

お礼日時:2024/05/08 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A