プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急お聞きしたいのですが、1週間後から新社会人生活が始まるわけですが、クリエティブな業界で数人ほどの制作事務所で働くわけですが、服装がとても気になってどのような格好で出社するのか気になり会社の方にご連絡すると、フォーマルな格好ということだけを言われたのですが、下の写真のような格好ということですか?自分はもっと派手な服装で自由な服装ができるということもクリエティブな業界のメリットだと思ってたのに服装の縛りがあるというのはとても残念でした。
上のような写真はフォーマルには当たらないということですか?パーカーとか、黒ティにデニムとかもNGなんですかね?制作事務所だから美容師みたいな格好と思ってたのですが、仕方ないのですかね。

「至急お聞きしたいのですが、1週間後から新」の質問画像

A 回答 (5件)

#4です


じゃあ私なら中央下か、右下にジャケット合わせていきます
就活スーツじゃなくてもいいけど、襟付きシャツ+ジャケット+スラックス+革靴が無難
    • good
    • 0

フォーマルっていうのは、内勤の作業着ではなく顧客との打ち合わせにも出席できるって程度の意味だと思うけど、Tシャツ+デニム+ジャケットでOKか、スーツ+ネクタイ必須なのかは企業風土による



面接に行った時に社内の様子見てるでしょ
それに合わせればいいだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接には会社には足を運んでおらずオンラインで受けた為、少し特殊で社風もわかんないし、社長ともう1人の方と自分の3人のクリエティブ制作スタジオなんです

お礼日時:2024/05/10 11:58

フォーマルは間違いな気もするけどビジネススーツでしょうね。



入社初期はスーツでというところ多いですよ。今の日本はまだ。
クリエイティブというワードに引っ張られてそうですが、社会人になるのが前提ですし。
社会性が身についてくるのに合わせて、徐々に社風が許す範囲のカジュアルになる感じです。

美容師といいますがアシスタントは指定があるところが多いし、アパレルでさえきちんとした企業は着用ルールがあります。社会人なので。

ちなみに私はデザイナー歴15年ほどですが、出社時に上3枚のような格好で仕事はしたことないです。
デニムやニットがだめと言うことではなく、もっと清潔感のあるスッキリしたシルエットのものを選んでます。
    • good
    • 0

会社の人が勘違いしてないなら・・


フォーマルって 礼服の事ですから、どれも✖です。

クリエイティブと言えば、米アカデミー賞の男性の服装とか・・・
でしょ?
女性は派手なドレスですけどね。
    • good
    • 0

フォーマルに相当する格好はこの写真にはありません。

最低でもセットアップスーツが必要です。下段真ん中の人で、ビジネスカジュアルと言うカテゴリで、あとは全て、カジュアルのカテゴリです。デニムやTシャツは、カジュアルです。
ただし、全てはその企業風土に基づくので、その会社の方に聞いて、実際の姿を見るべきです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A