プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワンピースが大好きで全巻持ってます。

ずっと気になっていたことがあります。

Q1.ロロノア・ゾロ
どっちが名前でどっちが名字でしょう?
マンガでは「ゾロ」が名前っぽいですが、外人として考えると「ロロノア」が名前になりますよね?

Q2.ゾロとサンジのどちらがお兄さんか?について
ゾロの誕生日が11月11日。サンジが3月2日。共に19歳なわけですが、皆が出会った季節が夏だと思うんですよ。なのでサンジは今年の3月に19歳になったばかり。ゾロは今年の11月で20歳になるのでゾロの方が数ヶ月お兄さんだと思うのですが皆さんどう思いますか?

本当にくだらなくてごめんなさいm(__)m
でも、すごい気になっててどっちもすごく知りたいんですよね。
宜しくお願いします(^.^)

A 回答 (5件)

エースの名前はポートガスなんですね~。

おはずかしい限りです(*^_^*)

ミドルネームに関してだけ。私も全然詳しくないんですが。
NO.3のかたがおっしゃっているように、こうと言う決まりはないようです。
いわゆるヨーロッパのミドルネームはキリスト教から生まれたとか先祖の名前を残すためだとか、どうとか。
一般には両親や祖父母の名前をつけたり、キリスト教の聖人の名前をつけたりのようです。
ハリー・ポッターの本名はハリー・ジェームズ・ポッターなんですよね~。父ジェームズの名前からでしょうが、キリスト教(カトリック)には聖ジェームズと言う人もいます。
ジャンマリアとかジャンバティストとか二つの名前がくっついて一つの名前になっているものがありますが、それはもとはミドルネームだったのでしょうね。
傾向としては、メキシコだとか南米系の人たち(もちろんヨーロッパ移民)はめちゃくちゃ名前が長いです。両親はもとより先祖、親戚の名前をいろいろくっつけてしまう。その子の幸せを願ってなんでしょうが、覚えにくそうですね。
ヨーロッパの人たちにはほかにクリスチャンネーム(キリスト教カトリックの洗礼を受けた時にもらう名前)があったりします。

ちなみに日本人でもミドルネームに相当するようなものはつけられますよ。ハーフだったりする子供にかぎられるのでしょうが。ミドルネームと言うか、「日本語での名前」と「片親の母国語での名前」なんですが。その要領で苗字も二つもてます。
参考(?)に私のいとこの名前は「アレックスいちろう」君、その母は「エレーナフジコ」さんです。彼らはポルトガル語を話します。

蛇足で、昔の日本人もミドルネームに相当するものは持ってたんじゃないかなー、と。
織田上総介信長とか。今ではもちろんなくなりましたけどね。
ワンピースに全然関係なくてすみません。

あと、ルフィ兄弟のDは姓に相当するものだと思いますよ。「まん中にある名前」という意味ではミドルネームなんですが、役割的に。
    • 0

Q2.可能性としてはどちらもあり得ります。

が、2人の会話やキャラからして私はサンジの方が年上のような気がします。
※イメージです。
    • 0

ミドルネームについて・・・

過去に同じような質問がありますので、そちらをご覧になってください。
国や宗教によっても慣習が違うみたいですが、
付けてもいいし付けなくてもいいし、「適当」ってことみたいですね。

そーすると、ルフィくんちの場合は「D」が姓?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=990234
    • 0

名前に関しては、たしかどこかの巻の質問コーナーに同様の質問があったと思います。

ゾロの場合、ロロノアが姓でゾロが名前ですよ。ゾロにかぎらず、あの世界に出てくる人たちは皆「姓・名前」の順だと作者が言っていたような。
モンキー・D・ルフィもトニートニ-・チョッパーもニコ・ロビンもあとに来る方が名前ですよね。皆そう呼ばれてますし。
ルフィの兄エースの名前もたしかモンキー・D・エースだったと思うので、それを思うと分かりやすいかと。
私は一応コミックを読んでいますが、ワンピースに関して詳しくはないので間違っていたらスミマセン。たぶん正しいと思うんですが。

カタカナで名前が書いてあるとヨーロッパなイメージになってしまうのか、「名前・姓」に思ってしまいがちですが、世界を広く見渡せばそんなのばかりじゃないですよ。
姓に相当するものがない地域もありますしね。

年齢については分かりません。というか、誕生日と年齢がそう決まっていると言うことさえ今知りました……。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう一度BBSを読み返してみようと思います。
ちなみにエースは「ポートガス・D・エース」です(^o^)丿

エースと聞いて、もう一つ疑問が生まれました。
「D」についてですが、(これが物語りの鍵にもなってるわけですが・・・}外人の場合、Dに当たる部分ってミドルネームって言うんですよね?
そもそもミドルネームってなんなんでしょう?
ご存知でしたら教えてくださいm(__)m

Q1だけ。

あのマンガでは姓・名の順(日本語と同じ)です。
従って「ゾロ」が名前ざんす。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
スッキリしました(^○^)