電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏に東北旅行、3泊4日を予定しています。
飛行機で大阪から飛んで、後はレンタカーで回ります。
宿泊所は八幡平の温泉、乳頭温泉郷ははずしたくない所です。もう一泊の宿泊所は未定です。

いきたい所は、奥入瀬、八幡平、乳頭温泉、平泉、
陸中海岸です。

地図を見ていたら、コース的に陸中海岸まで足を
伸ばすとちょっときついかな?と思っています。

岩手県の盛岡などの山から海へ抜ける道中は、はやり
時間がかかるのかな?
また、もう一泊どこかいい温泉地はないでしょうか?

東北の土地勘がないので、どうぞアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

うーん、宿泊希望地が、乳頭温泉と八幡平と三陸。

そして奥入瀬、平泉に行きたいということですよね。
なかなか難しい条件ですね~(^_^;)

大阪からですと三沢空港は昼ごろ着く便しかないようなので、もったいないですね。

私だったらこの条件ならば、南から攻めてみようかと考えるかも。
あくまでも1つの案として聞いてくださいね。思いつきですのであまり信用しないで(笑)

1日目
伊丹空港から仙台空港に降り立ちます。
そこからレンタカーで平泉に向かいます。おそらく1時間ちょいもあれば着くと思います。
平泉観光をし、釜石方面へ向かいます。釜石まででしたら2時間半ぐらいかと思います。
宿泊は釜石、もしくは碁石海岸付近にします。
この付近は宿泊経験がないので宿は勧められません。
舌鼓市場宝来館とかは聞いたことがあるかな?
碁石海岸は景色がいいですよ。民宿がいろいろありますね。碁石丸とかは聞いたことありますね。

2日目
早朝出発で釜石から遠野を通って盛岡方面へ向かいます。まっすぐいって2時間半というところでしょうか?
せっかくなので途中遠野観光を入れたいですね。
盛岡で冷麺でお昼ご飯にして、盛岡から乳頭温泉へ向かいます。1時間半もあれば行けると思います。
そして、乳頭温泉に宿泊。

3日目
早朝出発。この日は条件を破ってしまい、八幡平には泊まらず日帰り湯めぐりツアーにします!
乳頭温泉から鹿角八幡平方面へ向かって、八幡平アスピーテラインに入り、玉川温泉、後生掛温泉、藤七温泉などをはしごし(泉質が強いのでほどほどに)、松尾方面に抜けて(アスピーテラインはまっすぐ抜ければ2時間半ぐらいの距離です)、十和田湖方面へ向かい、蔦温泉に宿泊(蔦温泉も歴史ある風情でいい温泉ですよ)

4日目
奥入瀬へ向かい、徒歩でゆっくり散策し、三沢空港もしくは青森空港から帰路へ。

こんな感じですかねー。でも条件破りをしてしまったのでだめですね。
でも、いくらか距離感の参考程度にはなるとは思うのですが・・・(^_^;)
旅行は計画を立てるときが楽しいですよね。いろいろルートを研究してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

本当に感謝です。ここまで考えてくださるとは本当にありがたいです。
月曜日に大阪にある北東北観光課まで行って、資料集めと、地元の係りの人に会う事ができ、行程がきまりました。
1日目は青森空港から、奥入瀬に入り、十和田湖の温川温泉泊

2日目は八幡平を観光して、蒸けの湯の予約がとれました。

3目は一旦八幡平から高速で北に上り、軽米という所から海へ抜け、北山崎を観光し浄土ヶ浜で宿泊です。
係りの人によると浄土ケ浜パークホテルの中からのみ、
国立公園の景色をみれるということでした。
海側の部屋を予約しました。

4日は遠野を通り高速まで出て南下し平泉に行きます。
花巻の最終便が7時なので、ゆっくり観光はできるはずです。

今回は乳頭はあきらめました。
乳頭温泉はスキーツアーで鶴の湯泊があるので、
スキーの時に利用しようということになりました。

本当に今回は陸中海岸を回ることで、難産な計画となりましたが、harihari8さん他皆さんのおかげで、
楽しかったです。harihari8さんの情報は観光課に行った際、質問事項として利用させていただいて、非常に
ありがたかったです。
本当にあったかいお人柄を感じ取れて、もう東北に行った気分です。
これかれも楽しい旅を続けてくださいね。

#2です。

少しおせっかいかと思ったのですが、奥入瀬に入るのでしたら、青森空港からより三沢空港からの方がだんぜん近いのですが、三沢空港には発着しないところからお越しなのでしょうか?
少し気になったので、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。大阪発なのでたぶん三沢空港着はあるのではないかと思います。
恐縮ですが、もう一つ二つ聞いていいですか?
まず一日目、三沢から奥入瀬経由で八幡平の温泉地泊は行程的にはだいじょうぶですか?
また海側の温泉地または泊まるのにここはよさそうだという地名がもし頭に浮かぶようだったら教えていただきたいのですが・・・
あつかましくてすいません。

以前、盛岡から乳頭温泉郷まで車で山道を抜けていきましたが、全然空いてるし信号もないので大して時間はかかりませんでしたよ。

どの空港に降り立つのかがわかりませんが、花巻温泉郷あたりはどうでしょうか?

http://www.shidotaira.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

青森空港からまずは奥入瀬に行くつもりです。
土地勘がないので、助かります。山道でもすいすい行くのですね。
HPの紹介までありがとうございます。
参考にしたいと思います。

盛岡から龍泉洞などのある岩泉までは、バスで2時間20分程度です。

なかなかのくねくね道ですが、夏場ならそれほど大変でもないと思います(私の感覚としてですが)
三陸方面に行きたいという希望をお持ちでしたら、もう一泊は温泉ではなく、三陸の民宿にするというのもいいと思いますがどうでしょう?
漁師さんが経営しているところなど、料理のいい民宿がたくさんありますよ。
天然温泉の出るところも何箇所かあります。

それとも海に抜けず、温泉地重視でというのでしたら、平泉に行きたいということですので、県南地方の温泉というのもいいかもしれませんね
秘湯ムードでというなら、夏油温泉、須川温泉、瀬美温泉、真湯温泉などはいかがでしょう?
温泉街でというのでしたら、花巻温泉は?花巻南温泉郷内にある、鉛温泉は深さが150センチほどある立ち湯ですし、大沢温泉は川沿いにある露天風呂が有名です。
    • 0
この回答へのお礼

バスで2時間20分だったら、車では2時間かからない距離ですね。意外と近いので安心しました。
温泉のことかなり詳しくご存知ですね。
花巻温泉は私の認識では循環湯だったのですが、
本当に不勉強でした。温泉郷には立ち湯で有名な鉛温泉もあったのですね。大沢温泉も良さそうだし本当に迷います。
おっしゃるとおり!!本当は海沿いに1泊止まりたかったのですが、有名な温泉地しか本にはのってないので、少しあきらめていたのです。
せっかく東北に行ったのですから、魚料理もたべたいのが人情!
もう一度調べなおしたいと思います。
本当に詳しい情報助かりました。ありがとうございます。

夏油(げとう)温泉はいかがでしょう?

川沿いに露天風呂が並んでいます。
緑の中、川音を聞きながらでいいですよ~。
泉質も様々ですし楽しめると思います。
混浴が多いですが、時間によっては分けられていますので、その間を狙えば女性でも大丈夫かと思います。

平泉に行かれるのでしたら、遠回りでもないと思いますし…。
奥入瀬もいいですよ!!
私は自転車で回りました。
車だと見落としがちな景色も、ゆっくり見られ、とてもキレイでした。が、山道の自転車は結構きつかったです。
レンタサイクルが十和田湖畔にありますので、よろしかったらどうぞ。
八甲田山にある酸ヶ湯(すかゆ)温泉もいいですよ!!

お天気が良いといいですね。
良いご旅行を。

参考URL:http://mizuki.sakura.ne.jp/~geto/
    • 0
この回答へのお礼

自転車で東北旅行されたのですね。
ゆったりとした旅行で、うらやましい限りです。
心に余裕がなければできないことです。
文章から、東北の景色が見えたような気がします。
夏油温泉は私もちょっとねらいをつけてたところでした。やはりよい温泉なのですね。
山中心の旅行になるとしたら、やはり夏油温泉に泊まると思います。
海もすてがたいので迷っているところです。
本当に参考になりました。ありがとうございます。