プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に東北旅行を考えているのですが、秋田から山形への移動に悩んでいます。奥羽本線は特急などないのでしょうか?普通で行くと4時間ぐらいかかります。羽後本線も乗り換えして同様。あと新幹線に乗り換えてもあまり時間の短縮が出来ず、金額がかなり高価に。良い方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

・新庄、湯沢経由の秋田(便によっては大曲から新幹線)


・仙台、盛岡経由の秋田
・新庄から陸羽西線で余目→特急いなほ乗り継ぎ
・鶴岡or酒田まで高速バス→特急いなほ乗り継ぎ

を検討しましたが、結局は、新庄湯沢経由のJRが安くて早いです。

けちるならば・・・・・大曲から新幹線に乗らないくらいでしょうか。
山形11:56に新幹線にて出たら、新庄からは、秋田行きの普通列車で、これ使うと、15:22に着いて、3時間26分です。
なお、山形を11:29に出たら、同じ乗り継ぎとなって、さらに節約はできます。
例年9月10日までだったら、青春18きっぷも使えますよ。

これ以上早くするのだったら、東北旅行の旅程を根本的に組み替えるか
(仙台からだと、秋田行き高速バスあり)
レンタカー借りるかですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろんな方法を教えてもらってありがとうございます。のんびりした旅行を楽しむ予定です。

お礼日時:2009/06/30 21:57

秋田から奥羽本線経由、山形まで乗換無しの特急。


が理想になってくると思うのですが、新庄から新幹線が
ある事で、残念ながら特急はないですね。

○得切符等を利用しての、全線電車での移動を
お考えでしょうか?
もし、バスでの移動も選択肢の中にあるのでしたら
羽越本線の特急で酒田まで。酒田から高速バスで山形。
と、いう方法も有りかと思います。

 http://www.yamakobus.co.jp/jikokuhyou/index.html

しかし距離が距離ですので、選択路線による大きな時間短縮は
それほど期待出来ないと思われた方が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。のんびり旅行を楽しむ予定です。

お礼日時:2009/06/30 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!