アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋田県の人はロシアの血を引いてる人が多いですよね?ハーフみたいな美人が多いし目が光ってるし今まで会った人ほとんど秋田県の人でした。お年寄りもロシア人みたいな顔の人が多いようです。
何かの調査では腰の位置が高い(足が長い)のも日本1だそうです。
秋田と言えば美人ってウソじゃないですよね?

A 回答 (3件)

40年ほど前にそういうご主張をする研究者がいらっしゃいました。

英語で白人のことは Caucasian と呼びます。ロシアのあのあたりが元なわけ。それがシベリアを通って秋田あたりに来ていたから,秋田の山側の角館あたりの深窓の令嬢の肌が透き通るくらい真っ白なんだ,というのを信じる者は救われます。その研究者はついでに,秋田犬のDNAにはヨーロッパ犬のそれがあるとか。面白いですねぇ,間違いだったとしても。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/12/24 07:58

あるとすれば直接ロシア人ではなく、コーカソイドの血を引くアイヌとの混血でしょう。


東北北部には大和政権の進出以前には広くアイヌ系住民が分布していました。実際、東北北部にはアイヌ由来と考えられる地名があります。
坂上田村麻呂の遠征や多賀城の建設当時ですね。田村麻呂に打たれた阿弖流為をはじめとする蝦夷はアイヌ系住民だったと考えられています。ただし、阿弖流為については学会は否定的です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/12/24 07:58

そういう説もありますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/12/24 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A