プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋田県や新潟県のDNAにはロシアの血が入っている場合が多いのでしょうか?
秋田県と新潟県だけですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました!

      補足日時:2020/06/10 14:18

A 回答 (5件)

ロシアとひとくくりにしているが・・・・



所謂スラブ系の人からアジア系の人まで様々な民族が同居しているけど・・・・
    • good
    • 1

遺伝子(DNA)には「血」なんて入りません。

    • good
    • 1

私の祖母が北海道出身なんですが、そのさらに祖母が樺太方面のロシア人らしいです。


私が直接会ったわけじゃないからわかりませんが(私が生まれる前に祖母は亡くなっているので)。

それが事実とすれば、ロシアルーツの日本人がいてもおかしくはないですが、
江戸時代には鎖国されていて、ロシア人が入れるとしてもわずかのはず。
明治以降にも「ロシアと頻繁に交流があった」と言う話もないですよね。
だから、多くはないと思います。
    • good
    • 1

どの時代まで遡って純血と捉えるのか、世界中の人がいわば混血かと思いますし、見方を変えれば皆近親婚であるとも。



いつの時代を語ってます?
    • good
    • 1

新潟にはロシア村って観光施設があったから


なくはないけど、


秋田はなんで?

秋田より北海道の方がロシアに近いけどね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています