プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金を振り込んでもらうときは、相手に何を教えればいいのでしょうか?やったことがないのでまったくわかりません><

A 回答 (9件)

お手持ちの銀行名・支店名・口座種別・口座番号・口座の名義人です。


口座種別は難しいですが、普通に取引している一般の口座でしたら普通口座。会社などで利用しているのであればもしかしたら「当座」と呼ばれるものですが、これはないと思われます(もし不安ならば「利子」がつく口座なら普通口座と認識して下さい)。

例)※架空の名前です
・東京第一銀行
・お台場支店
・普通口座
・00112233
・ハシバ ソラ
以上の5点です。
人によっては、銀行コードや支店コードを教えてくれる人もいますが、あんまり必要ないと思います。
    • good
    • 23

基本的に、銀行名、支店名、口座種別(普通または当座)、口座番号、口座名義人名です。

    • good
    • 12

銀行振込に必要な情報は①「銀行名」②「支店名」③「預金の種類(普通預金、当座預金など)」④「預金口座番号」⑤「預金口座名義」で、預金口座名義は一字一句正確な情報が求められます。


    • good
    • 6

必要な情報としては、取引銀行名・口座のある支店名・預金種類(通常:普通預金)・7桁の口座番号(右詰:6桁の場合は前に0を)・この振込口座の名義人・振込依頼金額・振込手数料の負担の別(相手負担:もしくはこちら持ちの場合は手数料を差し引て振込をしてもらう)などがあります。


    • good
    • 1

振り込んでもらう口座番号と口座名義人の名前があれば、振込み可能です。

    • good
    • 0

もう答えがでてますね。

付け加えると、銀行のATMから振り込むときは口座名義人は口座番号を打ち込むと自動で表示されます。携帯から振り込むときは口座名義人は入力しなければなりません。参考までに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん丁寧にありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/16 23:44

(1)銀行名 


(2)支店名
(3)口座種別
(4)口座番号

この四つの情報さえ教えれば振り込まれますよ。
振込みだけなら他に何も教えなくても大丈夫です。
    • good
    • 3

銀行名 


支店名
口座種別(普通預金or当座預金)
口座番号
口座名義人(カタカナ)

以上を教えれば、振り込みが可能だと思います。
出来れば、銀行名と支店名には振り仮名を書いておくといいでしょう。
    • good
    • 1

銀行名、支店名、当座普通の区別、口座番号、氏名

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!