プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから2階建て(一軒家)を建てる予定にしております。各部屋でパソコンを使い(1階の部屋1箇所2階の部屋3箇所)どこの部屋でもインターネットが出来るようにしたいと思っております。
建てる場所には「光」がきているのでフレッツかテプコを使いたいと考えています。
これから建てるに際し、何かしておかなくてはいけないことがあったら教えてください。
しておいたほうがより良いということでもお願いします。

A 回答 (7件)

A No6の回答とダブルかもしれませんが、

最近よく見かけるのは(新築マンションも含む)、
納戸や収納スペース、はたまたバスルームの上
(マンションは、ユニットバスの上に配線関係が
集中しているケースが多いようで)などに、
配電盤、TV、通信関係を集中して引き込み、
そこにルーター、ハブを設置。各部屋へLAN
配線を行うパターンです。
これだと、今後「光」以外(なにかあるのか??)
に乗り換えた場合にも対応しやすいですし、電話
関係も集中させておけば、ひかり電話やIPフォン
も利用可能。FTTHをPCのみに利用と分けて考えず
家の通信の中心ととらえて配線を考えれば、
おのずと「電気」「電話」「TV」と同居させる
のがベストになってくると思われます。
また、設計の段階からNTTや東電に相談申し込み
しておけばOK。後で・・・と考えているととんで
ないところに終端装置をつける羽目になります。
気をつけたいのは、経験不足の設計、大工さん等
だと、せっかく通信用の配電盤作っても、ルーター
や終端装置の電源が確保できない設計になったり、
ルーターを置くスペースがなく扉が閉まらなくなる
とか・・・(某新築ビルで経験あり)。
あと、PCは繋がなくとも、リビングのテレビ
(家族がメインで見る奴)&ご主人様書斎のテレビ
(書斎が欲しい>私)のそばにもLANポート
出しておきましょう。テレビもネットにつなげる
時代が始まってますから。HDDレコーダーも家庭内
LANに接続できますからね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答本当にありがとうございました。色々と聞けば聞くほど「こうしなくちゃ」とか「ああしなくちゃ」なんて思うことが山ほどあるので、きちんと自分で(&主人)理解して悔いないように家でPCライフが送れる様にがんばります。

これから新築されるとのことですから、テレビや電話と同様にあらかじめLANケーブルの配線をして各部屋LANコンセントを設けられるのが良いでしょう。

住宅メーカーなどと相談されれば、ホームマルチメディアプラン等の事例を示してくれる思います。

我家では、一部屋へ光ファイバーの引き込みパイプを設けて、他の部屋へは無線LANで繋いでいますが、スループットと信頼性の両面から、有線LANがお勧めです。

参考URL:http://biz.national.jp/Ebox/multimedia/mms_05_2. …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答本当にありがとうございました。
きちんとメーカーに我が家の意思を伝えていいプランを出していただこうと思います。ありがとうございました。

無線が簡単ですが、速度の問題と安定度で言ったら、優先の配線をしておくのが良いです。

それと、光を入れる場所を決めておき、その近くに終端装置やルーターの置けるスペースと電源を確保することです。
普通は道路に面している側(電柱が近い側)の部屋のどこかから入れると思いますから、BフレッツにするならNTT、テプコにするなら東京電力に相談すると良いです。電話線や電気の配線と一緒に工事するスペースを検討しておくと話も早いし、工事後も見栄えもすっきりして良いですよ。無線なら後から出来ますけど無線のつながりが良くなくて後から優先に変更だと、大変ですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答本当にありがとうございます。まだ図面上の話しなのですが、「光を入れる場所」(と決めようかなぁと思っている部屋)は現在の図面では電柱より一番遠い部屋になってしまっています。でも電柱は家のすぐ近くにあります。NTT、東電に相談して快適になるようがんばります。

LANケーブルを各部屋に配線出来るように、専用の電線菅を敷設しておくといいでしょう。

(実際にLANケーブルを引いても可)

この時、どの経路からファイバを引き込んで、どこに終端装置やルーターを設置するか事前に検討しておいたほうがいいです。
そして、その場所にLANケーブルや、ルーター用の電源コンセントを用意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答本当にありがとうございます。
この時~以降の意味が(初心者で失礼します。)うまく理解できないのすが、今度の打ち合わせの時に伝えてみたいと思います。
ルーターって親機みたいなものなのかなぁ???

通常ですと無線LANが手軽ですが、まだ建築前ということですので、一歩進んで、各部屋にLAN配線……がいいのではないでしょうか。

これは壁中に配管・配線して電話のMJを各部屋に配置するのと同様に、LANケーブルも壁の中に配線(大概は電話用の配管を共有するようです)して、各部屋ではケーブルを壁のLANポートに挿すだけ、という更にお手軽な方法です。
何らかの形でブロードバンドルータは必要になると思いますが、無線よりは速度も速く安定します。
具体的な手配方法は、工事業者(おそらく配管専門の業者か、電気配線関係の業者)に相談していただくか、NTTの方でも電話線の工事の延長として請け負う場合もあります。(116で受け付けてます)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答本当にありがとうございます。
電話のMJ(モジュラージャックですよね?)とLANボードは別ものなのですね?
各部屋のMJにパソコンをつなげば簡単につながるものではないのですね?
まだまだ勉強が必要なのです。がんばります。

インターネットに接続するためにはLANケーブルを敷設するのが効率的です。

無線LANでワイヤレスにすることも可能ですが、コストやスピード、セキュリティ性で言えばケーブルが一番です。
全室で利用できるようにTVアンテナ同様にLANケーブルを配線するのがいいのではないでしょうか。
また、複数のPCでインターネットに接続するためには、ルータを導入するのがいいでしょう。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b3ag06 …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
色々と(私には)難しい言葉が出てきておりますが、一つづつ理解して、快適なパソコンが使えるようがんばります。

こんにちは。

無線にすればいいと思いますが・・・。
よっぽどでなければ届くと思いますし、特に何をする必要もありません。
(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。色々と回答をいただいた上で無線ではないほうがいいかなぁと感じております。ご意見ありがとうございました。