プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本史を子供に教えていると、新たな人物が登場するたびに「それっていい人? 悪い人?」と聞かれます。考えてみると、確かに私も小学生の頃は、全ての人物をいい人・悪い人に分類しながら歴史の授業を受けていたように思うのです。
 誰が善人で誰が悪人、などと安直に分類するのは、歴史認識上好ましいものではないとは思っています。しかしあえて簡単な統計をとることで、平均的な子供はどう歴史を見ているか(見ていたか)を多少なり知りたいと思いました。
 そこであえて質問ですが、次に並べる各時代の代表的為政者は、あなたが小学生のころ、いい人悪い人どちらに分類していたでしょうか? 日本史に詳しくない方の回答もお待ちしております。

(1)A いい人 B どちらでもない C 悪い人 の3択でお願いします。
 (2)あくまで「小学生のころどう思ってたか」という限定でお願いします。
 (3)「小学生のころ知らなかった人物」「何やった人か思い出せない人物」については、回答を省略して頂いて結構です。

平清盛
 源頼朝
 北条政子
 北条時宗
 後醍醐天皇
 足利尊氏
 足利義満
 足利義政

A 回答 (5件)

こんにちは。

続けます。

平清盛:いい人(マンガより)
源頼朝:いい人(マンガより)
北条政子:悪い人(悪妻)
北条時宗:いい人(危機管理)
後醍醐天皇:悪い人(腹黒い)
足利尊氏:いい人(勝ったから)
足利義満:悪い人(肖像画が悪者顔)
足利義政:バカ
    • 0

子供の頃の出来事をあれこれと思い出す、ある意味、楽しいほどの質問ですね。

平清盛・・・・苦労して偉くなった(A)
 源頼朝・・・・陰険で油断ならなくて恐い(C)
 北条政子・・・何だかもの凄いオバサン(C)
 北条時宗・・・日本を守ったのに若死にしたのが可愛そう(A)
 後醍醐天皇・・歌手のゴダイゴに似ている(B)
 足利尊氏・・・なんか影が薄い(B)
 足利義満・・・「一休さん」の将軍様だ!(A)
 足利義政・・・『文化が栄えた』と『遊びっぱなし』で+-ゼロ(B)

北条時宗なんて、本当は日本外交のダメダメさを象徴する様な人物なんですけれど…。その辺の事情に
疎い事も含めて「やっぱり子供だったんだなぁ…」などと、思わず回想にも耽ってしまいました^^;。
    • 0
この回答へのお礼

5件集まりました。まだ少ないような気もしますが、ここらで一度集計してみます。
        A B C
 平清盛    2 2 1
 源頼朝    3 0 2
 北条政子   0 2 3
 北条時宗   3 2 0
 後醍醐天皇  0 2 3
 足利尊氏   2 3 0
 足利義満   1 2 2
 足利義政   0 3 2
 足利義政については「バカ」「優柔不断」といった評価がありましたが、マイナスイメージの言葉ということで便宜的に「悪い人」とみなすことにしました。同様に「かっこいい」という評価は「いい人」に入れました。
 これだけではまだ何ともいえないですが……。もっとたくさんの方のお答えお待ちしております。

B-平清盛

A-源頼朝
B-北条政子
A-北条時宗
C-後醍醐天皇
B-足利尊氏
B-足利義満
B-足利義政
    • 0

平清盛 多分頼朝よりで見ていたので悪い人だと思っていたと思います

源頼朝 いい人
北条政子 どちらでもない
北条時宗 どちらでもない、小学校の時は執権の存在って薄かった
後醍醐天皇 悪い人というより、優柔不断、天皇なんだからしゃきっとせい!って思っていた
足利尊氏 いい人って言うか、かっこいいと思っていた
足利義満 「マンガ日本の歴史」で同じように描かれていたせいか、白河上皇と同じようなイメージ
足利義政 後醍醐帝と同じ、#1さんの回答に1票(笑)男の優柔不断って・・・それが歴史になると尚のことって感じで。

長じてからは執権のしっかりしたというか抜け目のない存在におぉ~っと思ってしまいました。とかく子供は「将軍」ってのをかっこいいと思ってそっちにばっかり目がいってしまうので(私もそう思っていた、長じてから頼朝が腹黒かったと知ってショックっ)、縁の下の「執権」の存在をもうちょっとクローズアップしてくれるといいかなぁって思いました(でもこれは歴史好きの意見かなぁ)。
    • 0

平清盛   どちらでもない

源頼朝   悪い人
北条政子  悪い人
北条時宗  どちらでもない
後醍醐天皇 どちらでもない
足利尊氏  どちらでもない
足利義満  どちらでもない
足利義政  どちらでもない
    • 0