アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、小学生でも、コンタクトレンズを使っている人がいるという話を聞きました。近視の人は、メガネで矯正するのが基本で、コンタクトレンズは、めがねを嫌う若い女性が不便さを我慢しながら使うものという印象があります。

コンタクトレンズに耐えられる眼球の角膜の年月は20年だそうですが、これは大人での話なので、小学生の目にはどんな種類のレンズでもさらに負担が大きいようです。なので、早くても高校生からが理想的だと聞きました。

実際、小学生がコンタクトレンズを使うことをどう思いますか?
たとえば、自分の娘が小学生でコンタクトにしたいと言い出したときに、コンタクトにさせますか?

また、小学生で子供をコンタクトにさせている親御さんは、どういう理由でコンタクトにさせていますか?

よかったら教えてください。

A 回答 (4件)

私(20代後半)が小学校5年生のとき、クラスに既にコンタクトの子いました。

5年生くらいだったら自分で手入れできるからいいんですかねぇ。
子供本人がどうしてもメガネは嫌、というのなら、自分で手入れするという条件で使用してもいいんじゃないでしょうか。
ただ、親から勧めたりはしないと思います。基本はメガネで。本人がコンタクトがしたい、と言い出したら考えます。
    • 0

小学生では早いと思います。

ちゃんと手入れができるようになってからがいいと思います。

自分も使っていますが、やっぱり洗ったりするのはめんどくさいときがあります。
ただ、けっこう目が悪いので、眼鏡のような端っこがゆがんだりするような見え方がなくて使っているときは快適です。
眼鏡のときはどんどん進んでいた度も、なぜかコンタクトにしてからとどまっています。

よっぽど度が進むと眼鏡では矯正できないこともあるので、車の運転なんかする人はコンタクトって人もいますよ(父です)。

小学生ではさせないでしょうね。
ちゃんと手入れできると思えませんので。

ただ、眼鏡ではダメな特別な理由があればやむを得ないとは思います。
    • 0

自分の子供はまだ4歳なのでコンタクトとは無縁ですが、小学生でコンタクトをしている子を知っています。

その子はスポーツ(バスケットボール)をしているので、コンタクトをしているとその親御さんはおっしゃってました。
眼鏡では危険なので。

私自身も目が悪く、中学校の時から必要時(黒板を見たり、現在では車の運転の際)は眼鏡をしていました。

眼鏡と目の間の隙間が目をもっと悪くさせる原因と聞いたことがあります。

コンタクトは眼科医の受診がないと購入出来ないし、まぁ目にはよくはないでしょうが、多少のリスクは仕方がないのかな・・・と思います。
    • 0

眼球のことを考えたら、小学生では早いと思います

仮に小学生でも眼鏡で視力があがらない場合に限り、コンタクトで矯正することになると思います
どんなに良いコンタクトでも目にとっては異物だそうですから、可能な限り眼鏡ですね
    • 0