プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

視力0.1の中学2年生です。
小学5年生の頃から近視で目が悪くなってしまい、今までずっとメガネをつけていました。
ですが度が強いのでメガネをつけると目が小さくなったりしてしまい、ずっと気にしていたのですが、この前悪口を言われたりなど辛くなってきました。
なので授業以外はメガネを外したりしていたのですが視力0.1なので顔がよく見えなかったりなど不便が多いです
以前親に中3からはコンタクトにしたいと相談したことがあるのですが元々視力が低いのに子供のうちからコンタクトにしたら失明する、高校生もダメ20歳からと言われました。
両親はどっちも眼鏡でコンタクトにしたことがなかったり心配症なことも大きいのだと思います
見た目のせいで悪口を言われたことがあると言ってみましたが失明するよりマシだと言われました。
でも周りではコンタクトの人も多いのですがそんなに視力0.1の中学3年生がコンタクトにしたら失明するのですか?
どうにか親を説得する方法はありますか?

質問者からの補足コメント

• 手入れはしっかりする、1度2週間ほどコンタクトにしてみて良さそうだったら認めて欲しいと言ってみましたがダメでした。

A 回答 (3件)

輸入物の質の悪いカラコンや、2weekや30日、長期のものできちんとお手入れしなかったら、トラブルや最悪失明とかもあるかも知れませんが、基本的に大丈夫だと思いますヨ…♪

もしかしたら体質に合わないとかもあるかも知れませんので、ちゃんと眼科で選んでもらって、付け方もきちんと教えてもらって、試着させてもらって下さいネ(⁠^⁠^⁠)

ちなみに私は0.1なくて、0.02と0.06ですが、長年カラコン使ってます(⁠*^⁠^⁠*)
    • 0

中学2年生はまだ成長期なので眼鏡代用し成長がとまってからコンタクトにするべきです(私は神経質なのでコンタクトレンズは駄目だった)

• 0

と言うか、私は視力0.03でコンタクトですよ。

ここまで悪いとむしろメガネをかけた方が弊害が大きいですね。

失明ですが、まだ分からないでしょうね。十分に検証出来る結果数が出ていませんから。
しかし、失明しても結構やっていけますからそこまで心配しなくても良いのでは?
    • 0