アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

視力の左右差の問題

新中一の12歳です。回答、よろしくお願いします
私は視力に左右の差があります。右が1.0くらい、左が0.1くらいです。(うろ覚えです)
両目で見てればなんの問題もないし、他の人より見えます。でも頭痛がしたりするので半年ほど前にメガネを買いました。
でもメガネをかけて見て思ったのですが、メガネが嫌いです。
メガネをつけている自分と、メガネをつけた時に見える視界が嫌いです。
メガネが似合わない自分が嫌いですが、親に言ったら似合う似合わないの問題じゃないと言われました。
メガネをつけた時の視界が嫌いなのは、変だからです。見え方の問題ではなく、なんだか変なのです。レンズを通して見るって言うのが、なんか気持ち悪いんです。
でもメガネをつけないと左右で目の大きさが違って気持ち悪い顔になるからメガネをつけなさい、って親に言われました。
コンタクトも考えたのですが、金がかかります。
どうしたらこのメガネ嫌いは変わるんでしょうか。回答、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

眼鏡をかけたくない気持ちはよくわかります。

目が悪い人は、眼鏡をかけないとぼやけて見えて不便なので視野が狭くなってもかけ心地が悪くても眼鏡をかけるのですよね。
不同視(あなたのような目の方を不同視と言います)の場合は、片目が良く見えるので眼鏡をかける利点が少ないと感じてしまっても仕方ないのです。
今まで眼鏡なしで生活してきてしまったなら、片目で見る癖が付いてしまっていると思います。
でも、それが頭痛の原因になっています。

眼鏡は視野が狭くなるし、曇るし、ズレるし、眼鏡はかけたくないかもしれないけど、治療だと思ってかけましょう。
中1だと、治療の限界の時です。遅いくらいです。
今を逃したら、治る可能性はなくなってしまいます。
今はたぶん、0.1の目の方も眼鏡をかければ1.0は見えるようになりませんか?
眼鏡をやめてしまうと、眼鏡をかけても1.0が見えないようになってしまいます。

眼鏡が嫌いという気持ちは解りますが、将来のためにもかけて欲しいです。眼鏡をかける事で頭痛も治ります。

コンタクトにはちょっと早い年齢だと思いますので、大人になったらコンタクトレンズにしましょう。
それまでの我慢と思って頑張って欲しいです。
    • 1