プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月人間ドックを受け結果が出ましたが、その日にわかるものはめちゃくちゃでした。

血圧は上が118で下が85で「すごい高血圧ですね。」と言われました。
後日かかりつけの内科で見てもらったら、同じような数値でしたが「年齢を考えたら
問題ないです。」と言われました。

もっとおかしいのは視力検査です。

メガネをかけてはかった時、左が1・0、右が0・4で左右がアンバランスです。

かかりつけの眼科でみてもらったら左が1・0、右は0.9でした。

なぜ人間ドックではそんなに滅茶苦茶な数値が出るのでしょう。

A 回答 (3件)

血圧はごく正常ですし、視力は疲れてると悪く出ることもあるようですが、片方だけっておかしいですね…(^-^)



検査して下さった方はちょっとヘンですが、とりあえず特に問題もなかったようで、良かったですネ(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>検査して下さった方はちょっとヘンですが、とりあえず特に問題もなかった>ようで、良かったですネ(⁠*^⁠^⁠*)

かかりつけの内科の先生と眼科の先生はともに問題なしですと言ってたので
良かったです。
内科も眼科も「ある程度の歳になったら多少基準値からはずれるのが
当たり前なのですよ。」と言ってました。

お礼日時:2022/10/18 22:50

正常血圧の定義は家庭血圧で



115/75mmHg 以下、

診察室血圧では 120/80mmHg 以下とされています

ので ほぼ正常です。安心して下さい。

メガネで、左が1・0、右が0・4で左右がアンバランス なのは
たまたま Cの向きがどちらか迷いが出て 左は調子よくまぐれであたり、
右はあたらなかった というものでしょうか。

こんな話があります。

「患者」は元気で健康に暮らしていて、「異常」がなければ治療を受けません。
それでは病院経営がなりたたないため、医者たちはうさんくさい「基準値」をもとに
「患者」を脅し、治療に持ち込むことに専心する。


いわば「検査病」は医療による恐喝。
人々の #健康 不安につけ込んだ”不安産業”としてビッグビジネスになっている。

ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いわば「検査病」は医療による恐喝。

そういう気もします。医師たちが患者を驚かせ病気にしてる感じもします。

お礼日時:2022/10/18 22:10

ちょっとちょと、


>血圧は上が118で下が85で「すごい高血圧ですね。」と言われました。
人間の血圧ですよね。118で高血圧ってへんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へんです。

上が150ぐらいの人は沢山いますよ。
118ですごい高血圧だったら150はどうなるのでしょうね。

お礼日時:2022/10/18 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!