アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血圧の高低差があるけど?1日朝夕計って、高い時165位、低い時は135位。もともと高い方です。いかがなものでしょうか。

A 回答 (5件)

あなたが言う血圧の高低差とは、心臓の収縮期と拡張期の血圧の差ではなく、1日の中の血圧の変動を指すのでしょうかね。



1日の中では血圧も変動し、とくに朝方に血圧が高くなるのを早朝高血圧と呼んでいます。それにしても高いと165、低いと135では、いずれにしても高血圧の範疇に入りそうです。よろしくありません。

私(団塊の世代のオジサン)は、収縮期/拡張期の血圧がかつては140/90くらいあったのですが、いまは14kg減量してスポーツジム通いもしているお蔭で、110/60くらいです。
    • good
    • 1

低い方はどうですか


上は深呼吸するだけで落ちます、下は変化が少ないので下で判断しましょう。

計る環境を何時も一緒に
安静にして深呼吸を数回後に計りましょう。
    • good
    • 1

朝で165は高いですね。


ですが、血圧は体調や環境で大きく変動します。
私も平時は110~120程度ですが
疲れているときや緊張している時は150を超える時もあります(ただし病院血圧)。
一度、病院で診てもらい、健康状態を調べたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

私は上腕式で血圧は朝晩の2回測って診療所からもらった血圧管理手帳に記入しています


ご存知と思いますが心臓の収縮で高い値と低い値が出てきます
そして朝は血圧がたかくなりよる低くなります
通常家庭で測ると高い方が145以下低い方が85以下ぐらいが正常のようでそれからすると少し高いようですね
どのような計測をされているのかもわからず即断するのは危険ですので一度健康診断等でご相談してみるのが良いと思います
    • good
    • 0

お医者さんに相談してください。

内科です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!