アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

マンションの管理員をしています。

マンションに隣接した公園(キャッチボール・サッカーボール遊びが出来て、遊具3種類 結構広い)があります。

その公園にはゴミ箱がありません。
環境局公園課に問い合わせましたところ、生ゴミの投棄が有って近隣住民からのクレームで撤去したそうです。

近所には駄菓子屋さんがあって、そこで購入した駄菓子のパッケージが毎日散乱している有様です。
当然駄菓子屋さんにクレームをつければいいのでしょうが、素性もわからないので今まで近隣を含め何の処置もしていないようです。

神戸市は財政難とのことで、月1回の清掃がやっとです。

マンションの子供さんが捨てる場合も考えられ、毎朝清掃の都度掃除をさせて頂いています。(毎週ゴミ袋一杯)

しかし、子供の教育上も決して良いものではないと思います。
「ゴミは持ち帰るとかの看板もないし、ゴミ箱もない」今後どのように対処すべきか心を痛めています。

また、犬の糞こそ有りませんが、オシッコをさせてそのまま立ち去ります。夏場など臭いで大変です。さすが砂場にはない様ですがそれも判りません。

何か良きアドバイスが有りましたら、お教え願いませんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

再度 No.3 です。



補足のご説明を拝読して、公園の現状が容易に想像できる思いです。

荒れ果てた公園によくあるパターンのようです。

公園と自治体の関係なのですが、総合公園など大規模なものは別として、住宅地にあるような公園は本来は住民たちができるだけ共同で管理して下さい、というような考え方が自治体にあるように思います。

ただし、技術的な面や資金的な面で住民の手に負えないような範囲のものは自治体が協力してあげましょう、という事なんでしょう。

従って、年に数回の剪定や公園に捨てられたゴミの回収は、自治体の受け持つべき役目なので税金を投入して行なっているのだと思います。

でも毎日はやりませんよね。

一方、ご説明を伺って当該公園はとても住民が協力して解決でき得るような状態にはないように思われます。

簡単な雑草刈りなどの軽作業であれば、自治体の手配を待たずとも住民同士が協力すればある程度は解決できる問題かと思いますが、盗難オートバイの解体やシンナーを吸う若者など、これこそ自治体が警察と協力して治安の維持をしなければいけないものです。

放っておけば、不良や犯罪者のたまり場になったり、ホームレスが住みついたりする可能性もあるでしょう。

考えてみたのですが、やはり地元住民の集合体である自治会が動かなければいけないように思います。

ひとりひとりが単独で神戸市に掛け合っても影響力もなく圧力にはなりません。  「訴えがあったという事は一応記録しておきます」 と言われて門前払いになるのがオチでしょう。

どんなルートを用いてでも、沈静化してしまった地元自治会をもう一度活力ある組織にし、さらにひとつの力にまとめ上げて神戸市に連名で訴えるのが最善の策のように思われます。

さらに、もし自治会の活動を再開する事ができれば、もしかすれば地元出身の市会議員を動かす事も可能になるかも知れません。

それ以外、他に方法はなさそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

その通りです。

ゴミの件は、私が毎朝掃除することも見て見ぬふりに近いです。
一番うるさくて公園脇に住んで居る元中学校の先生(夫婦とも)年金暮らしなのに、公園脇の溝の掃除をしている時、きれいになりましたね の一言だけ。

この度、とりあえず公園側のマンションの敷地内に小さいゴミ箱を置き、せめて子供たちの道徳心を大切にしたいと思います。
2-3ヶ月は表示、注意などをして様子を見ることにします。

それでも公園内に無造作にゴミを捨てる子供が居れば、学校(小学校)にでもお願いすることとします。(まず学校から動いていただく)

その後、マンションの管理組合に相談して、単に理事として任命されている一名を公園管轄理事に指名をお願いして、協力を仰ごうかと思います。
理事会がマンション全体(公園を含めて)の風紀、美化に立ち上がって後、隣接の自治会に協力をお願いする。

後は、ご指摘のように
>どんなルートを用いてでも、沈静化してしまった地元自治会をもう一度活力ある組織にし、さらにひとつの力にまとめ上げて神戸市に連名で訴えるのが最善の策のように思われます。
を参考に進むしか方法はないようです。

 このサイトを使って、きれいな公園に生まれ変わったご報告が出来ればいいのですが、何年先になりますやら。

各位の皆様のアイデアを頂き 本当にありがとう御座いました。 心からお礼申し上げます。

お礼日時:2005/05/25 11:54

 地球環境を考え,資源リサイクルを理解し,ゴミは持ち帰る習慣を身に付けようというのが世の流れです。


 神戸市に限らず,公園などの公共の場からゴミ箱が次々と撤去されているのが事実です。ゴミ箱のない公園にゴミを捨てる方が悪いのであって,もしそれを子どもがしているのなら親の躾がなっていないのですから,行政にその責任を転嫁するのはいかがなものかと思います。
 「行政が悪い」と言うのは簡単で,世間の受けも良いですが,回りまわって税負担(増税)という形でわが身に返ってきますから,私はあまり言いたくないのです。
 しかしながら,行政に「ゴミは持ち帰りましょう」という看板を設置するよう要望するのは良いことだと思います。ゴミ箱を撤去しておいて,その後,看板を設置するなどの手立てを講じていないということは,中途半端な措置との謗りを免れるものではありませんから。
 
 私の住んでいる地域では,「公園愛護会」や「公園管理会」などの名称の地域組織があり,地元住民が公園清掃・ゴミ処理などをしており,行政から清掃用具と若干の補助金(清掃奉仕をしてくれた方々に缶コーヒーを配ったら不足が出る程のわずかな補助金)をいただいています。
 神戸市は私の住んでいる地域より,補助金(助成金)が多いようです。(下記URL参照)
 
 管理員をなさっているマンションに隣接している公園に愛護会(管理会)があるのかどうか,まずは調べられてはいかがでしょうか。神戸市の公園を管理している部署に尋ねられれば教えてくれると思います。
 また,看板の設置やゴミ箱の再設置を要望するにせよ,一住民が要望するより,そのような団体が要望する方が効果的です。

参考URL:http://www.cpij-kansai.jp/commit/publici/lett16/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとう御座います。
お礼欄を利用しまして再度、お尋ねさせていただきます。
皆様には読みづらいでしょうが、#1から順にお願いします。


やはり私が音頭を取って自治会さん回りをしなければいけないのかな?
たまたま各自治会には、昔の会社関係で知り合いも居ますが・・・。

それとも自治体に、相談して自治体に動いて頂しか方法はないのかな?

他にアイデアがあればこれを機会にお教えいただければ幸いです。

「あの公園がこんなに立派になって!」 と言うのは遠い夢でしょうか?

長々と済みません。再度よろしくお願いします。

皆様のご知恵をお借りして、勉強させていただきたく思っています。

また、回答いただいた各位には、心からお礼申し上げます。(終)

お礼日時:2005/05/21 10:39

  こんばんは。



 一度のその駄菓子屋のそばで誰がゴミを捨てるかを眺めていると分かると思います。

 行政の責任を追及する前に、ゴミを捨てた者を探し出すのが大事だと思います。

 ゴミを捨てているのが小学生だったら罪の意識はなく常習化しているでしょうから、証拠の写真を撮って親に突きつけても良いでしょう。
 また、その駄菓子屋がある学区の小学校にクレームを入れるのも方法です。

 そういうことをしなければ、いくら行政に注文して、ゴミ箱を増やしてもあまり効果はないと思います。

 それと、他人の子供でも、悪いことをしていると見たら注意して叱ることが大事です。
 他人の子供を叱らなくなって久しくなりますが、他人との付き合いの希薄さが年々高まってきている弊害だと考えられます。

 他人の子供でも、ゴミを道端に捨てているのを注意できる我々大人が本来あるべき姿にしていくのも大事だと思います。

 私が小学生の頃は、近所でも煩いオヤジがいて、悪ガキが、立小便や柿泥棒などしていた子供には誰彼なく叱っていました。私は叱られませんでしたが(^^;

 自治体に頼るのではなく、身近でできることは自分たちで守って、注意していくことも大事ではないかと思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとう御座います。
お礼欄を利用しまして再度、お尋ねさせていただきます。
皆様には読みづらいでしょうが、#1から順にお願いします。


この度の総会で、マンションの管理組合(単独の自治会)として改めて提議させて頂くことも考えましたが、私自身この地域の住民でもなく 消極的になるのもお解かりになって頂けるかと思います。
(毎日の掃除が嫌になったのではなく、何とかならないのかと思い きっかけを探しているところです。)

参考までに 私の住む自治会の活動は、活発でして公園の集団清掃、年3回、それにボランティアで草花の管理をしていただいている方が、2名ほどいらっしゃいます。毎年表彰も受けているようです。

マンションに高齢者の方も居られ、助成金などを活用して住み良い環境創りに取り組んでいただけることを、期待はしているのですが・・・。

#5へ

お礼日時:2005/05/21 10:32

まず神戸市に苦情を申し立てましょう。



私の自宅の周辺でも公園が多くありますが、ゴミ箱が備えられていない公園はありません (自治体によって違うかも知れませんが ・・)。

まず、生ゴミをすてる不逞の輩がいるからと言って、ゴミ箱を全て撤去するなど、本来考えられない事です。  他の方法を考えるべきでした。

まず撤去前に 「では、ゴミ箱が撤去された後に捨てられたゴミは、一体誰が、いつ清掃してくれるのか?」 という議論をしなければいけません。

特に月に一回程度しか清掃に来ないのであれば、その間に捨てられたゴミは神戸市は一体どうするつもりだったんでしょうねえ。  是非、お訊きになればいいと思いますよ。  役人の頭では即答できないかも知れませんが ・・・

市に対しては :

1.ゴミ箱を復活させる事

2.生ゴミなど捨てる事が心配なら、看板などで道徳心に訴える (効果のほどは不明かも知れませんが、他に方法はありません)

3.復活させるゴミ箱の口を小さくするとか、生ゴミなど大きなゴミは入れられない構造に出来ないか (口が小さくても菓子の袋とか一般のゴミは充分入ります)

4.何とか清掃の回数を増やす事は出来ないか

これらを、質問者様個人名ではなく、できれば自治会など複数の住民で構成された組織名で陳情すればいいと思います。

自治体は住民の訴えに耳をかす義務がありますから、無視はしないと思います。

それと犬の小便の件ですが、糞害と違い非常に対応が難しいように思います。

自治体によってはペットの糞害についての条例を定めているところもありますが、小便となると法的には難しいかも知れません。

特に日本人で犬を飼っている人の多くは 「犬の小便くらいでガタガタ言うな」 と開き直る癖があるように思います。  また、公園で小便させるためにわざわざ散歩に連れて出す飼主がほとんどでしょう。

そのくせ、自分の家の塀に他人の犬が小便すると激怒するんですよね。

現実的には看板で道徳心に訴えるより他はなさそうです。 

一方、DIYショップなどで犬の忌避剤が多く並べられていますので、小便される箇所に散布するのもいいかも知れません。  多少の効果は期待できると思います。

少なくとも忌避剤には独特の匂いがありますので、飼主にはアピールできると思います。

大変なお役目だとは思いますが、ご健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとう御座います。
お礼欄を利用しまして再度、お尋ねさせていただきます。
皆様には読みづらいでしょうが、#1から順にお願いします。

私が、当時管理業務について後 神戸市環境局に問い合わせをしました。
1 なぜゴミ箱がないの? 生ゴミを捨てて臭いとの苦情があったから。
2 ごみが散乱していますが? 月1回清掃しています。
3 雑草が一杯ですが? 年2回除草作業(刈り取り)をしています。
4 木が覆い茂っていますが? 昨年電力会社から電線にかかって困るとのことで剪定した。又 くすのきに害虫が発生した時は連絡下さい、その都度薬剤散布します。(楠に害虫?)
5 どうすればいいの? 個々の公園を清掃する予算はありません。地域の自治会などで積極的に公園の緑化活動に取り組んでほしい。そのためにはマンションも含めて2自治会と一緒に申請してほしい。助成金も用意しています。(現状では、市の下請け業者は作業前と作業後の写真をとって持ち帰るのみで、職員の立会いなどは見たことも有りません。)

ざっとこのようなやり取りで、マンションの管理組合も立ち上がっていませんでしたのでそのままになっていました。

#4へ

お礼日時:2005/05/21 10:29

NO.1さんと同じで“看板”が適切だと思いますが、これはマナーやモラルの問題なので効果は期待薄かと…。

看板プラス住民の協力を得て監視の目、冷たい目線を多く向ければ改善されるかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとう御座います。
お礼欄を利用しまして再度、お尋ねさせていただきます。
皆様には読みづらいでしょうが、#1から順にお願いします。

ゴミは散乱、雑草は伸び放題(今も)・溝はゴミで一杯・大雨が降れば、その溝から溢れた水が道路(地道)に氾濫、土も流され側溝より低い状況。たまたま流れた水はゴミと一緒に川下のお宅で詰まって床下浸水。
「夏場にはシンナーを吸う若者もたむろしていた。」とも聞いています。
年に3回ほどは、盗難バイクの所。
当然、砂場は砂場とはいえないような有様。
また、家庭で不要になった、植木の土の投棄。
そこに近所で犬好きの方が居て、毎朝晩10数匹の犬のお散歩、公園の一箇所(入り口)に並んで放尿。(近隣は見て見ぬふり)

まったく、何の為の、誰の為の公園?と疑いたくなるような状況です。

2年前に入居が始まってすぐ、入居者から「近くに小さい子供が遊べる公園ありませんか?」と聞かれたときにはびっくりしました。良く聞きますと「汚いから」との返事に唖然としたのを、今も記憶しています。

#3へ

お礼日時:2005/05/21 10:26

まずは『看板』でしょうか。


その後は、住民の相互監視ができるようなしくみを作れればと思いますが、
マンションの管理員さんではそこまでできないかも知れません。
マンションの管理組合に動いてもらわざるえないと思います。

しかし、
>環境局公園課に問い合わせましたところ、生ゴミの投棄が有って近隣住民からのクレームで撤去したそうです。
なぜ、市とかは一方的な苦情だけで行動をするのでしょうね?
ゴミ箱を撤去した場合のことを考慮できないんですかね?
「ごみ」は持ち帰りましょう。というのが増えていますが、それでは根本的な解決にならない。
正しい処分方法を市で県でまたは国で考えなくては・・・

すみません。回答にならなくなってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとう御座います。
お礼欄を利用しまして再度、お尋ねさせていただきます。
皆様には読みづらいでしょうが、#1から順にお願いします

先日、カテゴリが判らなくて他でお願いして居ましてこのサイトで再度、お願いしましたところ皆様の誠意あるご返事を頂いた次第です。お礼申し上げます。

近隣には2つの自治会があります。この自治会(戸建住居のみ)は名前だけのようです。
内情は良く判りませんが、10年ほど前には地域活動もされていたようですが高齢者所帯になって子供さんもほとんど居なくなりお孫さん遊びに来る程度です。
したがって、ここ2年間の状況を見る限り、集団で溝の清掃、公園清掃とかの行事もされていないようです。(公園に掃除道具を入れる物置が錆びたまま放置されている現状。「かかったままの鍵は何処にあるのやら」(近所の人の話))

3年ほど前にマンション建築の際に反対運動があり、その時はそうとう激しい集会を開いたようですが、今は平穏になっています。ただ「マンションの管理組合が2自治会への加入には反対」との同意書を取り付けているようです。

#2へ

お礼日時:2005/05/21 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!