プロが教えるわが家の防犯対策術!

サラリーマンの副業についてなんですが、私は副業をしているので3月に確定申告をしました。最近になって会社にばれるのではないかと思い、調べてみると住民税の普通徴収といったところにチェックを入れたら良かったみたいです。確定申告が終わってしまった現在ですが(もうすぐ住民税の通知が来る時期)何か対応策は無いでしょうか?

A 回答 (3件)

>住民税の普通徴収といったところにチェックを入れたら良かったみたいです。

基本的には、給与所得以外を普通徴収なのですが、この点は大丈夫でしょうか?

もし、副業を給与収入として、主の給与と合算していたら大変です。確認が必要ですね。

参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認してみます。

>調べてみると住民税の普通徴収といったところにチェックを入れたら良かったみたいです

副業収入が給与収入以外であればそうですね。

今から....はすること/出来ることはないです。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね・・・

通常のサラリーマンは、給与から天引きの「特別徴収」です。

特別とありますが、サラリーマンではこれが普通です。

市町村役場の住民税の窓口で、普通徴収を申し立てるか、一括して支払ってしまうという手もありますが、逆に会社は、なぜ特別徴収でないのかと聞いてくるでしょうね。他の全社員が特別徴収しているのにあなただけが、住民税の天引きをしないというので、何かの間違いじゃないかと、事務方が聞いてくるわけです。ここであなたは会社に、どんな理由を言いますか?

うそがばれたりしたら最悪、懲戒解雇で、退職金もなし、会社に無断で、確定申告しなければならないような副業は無理なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。