プロが教えるわが家の防犯対策術!

販売のアルバイトをしている35歳の男性です。

私は無口なタイプのため職場でうまく周囲の人の会話に加わっていけません。自分なんかが加わったら迷惑ではないかと思ってしまうからです。

全員で9人程度で女性が多い職場です。ある日女性陣の会話に一言二言質問をしたら、その場は答えてくれたものの、その場を離れると「うるせえ。」と言っているのが聞こえてきました。以来こちらから話しかけるのをやめてしまいました。

仕事のアドバイスをくれたりする人がいる一方、中には朝の挨拶をしても無視をしたり、こちらが話しかけると聞こえないふりをしてその場から逃げ去ったり、乱暴な口の聞き方をする人が一人います。

そんな折先日志望している企業から、書類選考通過の連絡があり、今週にも面接に行く予定です。

そこでアドバイスをいただきたいのですが、

1.話が苦手な人間はどう職場の人と接すればいいのでしょうか?積極的に話しかけるべきでしょうか(個人的には疎んじられているなら、あえて色々話しかけるのは逆効果かなと感じています)?

2.挨拶をしても朝から無視をしている人には、どう接すればいいのでしょうか?

現在の職場は労働環境が悪く、人の入れ替わりは激しいです。辞めるのが手っ取り早いのですが、今後別の職場に行ってもまた私の無口が原因で、あるいは別の要因で人間関係に苦しんでいくと思うので、今後の参考のために皆様のご意見お待ちしています。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

お疲れ様です。私も過去に悩みました。その結果無理をしないという結論に至りました。あくまでも私の場合です。
さてと、ご質問の件ですが
1.積極的に話しかける努力は必要ですが、疎んじられているのならば、無理に話しかける必要はないと思います。

2.朝の挨拶と帰りの挨拶だけすればOKです。無視されるならば無理に話しかけなければいいでしょう。かえって疎んじられるだけです。挨拶のみとするというのは職場のマナーとしてです。いやな相手や話しにくい相手でもマナーだけはきちんとしましょう。たとえ一度もかえされなくてもね。もちろんいやな顔をしないでです。

>ある日女性陣の会話に一言二言質問をしたら、
どのような意図で質問をしたのでしょうか?同姓ならともかく、男性がそのような中に入っていくには無理があるのではないでしょうか。だから「うるさい」などと言われたのだと思います。

>無口なタイプのため職場でうまく周囲の人の会話に加わっていけません。
そのお気持ちはわかります。しかし、それはそれでいいのではないでしょうか。会話に入らなければならない理由はありますか?ましてや女性陣の中に無理にです。支障がなければそれでいいのではないでしょうか。仕事をきちんとすればいいのでは。

>こちらが話しかけると聞こえないふりをしてその場から逃げ去ったり、乱暴な口の聞き方をする人が一人います。
やはり疎いからでしょうね。相手方がそのような態度をとるならば、こちらも静観するしかないでしょうね。かえって火傷を負うことになります。というかもうすでに負っていますよね。

>仕事のアドバイスをくれたりする人がいる一方、
そのような人もいるのだから、まだまだ救われますよね。全くのうざいやつではないはずです。

沈黙は金なりという諺にもある通り、必ずしも無口が悪いわけではありません。たまたま話しの合う人がいなかっただけです。そう考えれば気が楽になるのではないでしょうか。何も人格全てを否定されているわけではないのですから。アドバイスしてくれる人もちゃんといるんですからね。
最初にも述べたとおり、無理しないで自分らしくすればいいと思います。
色々と述べてしまいましたが、少しでもご参考になれれば幸いです。
    • 0

私も話すの苦手です…。

周りの人間に振り回されず、
自分の夢や目標があり、それに向かっていけば、それでいいでないか!
と思っても、それだけでも生きていけない社会の現状…。

全然参考にならないかもしれませんが、
私からも、ちょっとしたテクニック。

1.話しすぎず、話さなすぎず。
  友人でも6割くらいで付き合う。
2.話が駄目なら、横でニコニコしてれば良い。
  笑い話が聞こえてきたら。

無視、出来れば一番いいんですけど…。
最近仕事場で独り言ばかり言う私。
ダメダメ回答で済みません。
    • 0

おつかれさまです。

仕事場での会話で悩んでおられるようですが
私の経験からお話します。
職場でまったく無口で話しかけても面白い事をいっても愛想笑いしかしない会話もロクに出来ない男性がいます。又、つっけんどんにしか受け答えの出来ない女性もいますが仕事に関しては嫌味なくらいミスをしないできちんとこなしているせいなのか人から嫌われている様子はないようです。
職場での会話や雰囲気を壊さず所謂空気を読む術というのは大事なようですがあまりその事にとらわれていますと逆にその事にとらわれているという空気が周りからすると「ウザイ」又は「幼稚」というように解釈されてしまってそちらのほうがあとあと面倒な事になるのでここはいっそあなたの職場の人間にとっつきにくい話のわからないつまらない男、、、、、、、。
でもなんでも形容してもらってあなたは黙々と上を目指して仕事をするのが良いと思います。
夏の子供のキャンプに行くのではありませんから仕事のオニになっていただきたいです。それはそれはかっこいいですから。
    • 0

1.

別に積極的に話しかけなくてもいいと思いますよ。
隣の席で雑談しているのが聞こえてきたときも、特に興味の無い話題であれば聞き流しています。興味のある話であればどんどん割り込んでいきます。

2.
「無視をするのは相手の勝手」と考えて変わらず挨拶をします。

最後の一文について:
どうして「人間関係に苦しんでいくと思う」のでしょうか?職場にはいろんな人がいます。中には「なんだこいつ??」とか「ヘンなの」と思う人間も何人も見てきました。
で、そんなときは「ま、そーゆー人もいる」と放っておきます。あまり気にしないことです。
    • 0