プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼と一緒に寝ていると、イビキで起きてしまいます。
ほぼ毎晩イビキをかくので、泊まりに行くと朝起きるのが遅くなってしまいます。
しかもちょっと寝不足です。

彼に、無呼吸症候群が気になるから耳鼻科に行った方がいいんじゃないかな?とか
いびき止めるやつを薬局行って買ってこようよ、とか言うのですが
え、俺いびきかいてるの?などと言い、真剣に受け止めていない様子です。
結構何回か言っているのですが。

しかも、この間は朝起きるの遅いよーと言われてしまい
誰のせいだと思ってるの!と思いました。
相手が傷つくと思い言いませんでしたが。
どうしたら彼氏のいびきを止めることが出来ますか?
いびきのとめ方、彼にいびきを自覚させる方法
その他回避方法がございましたら相談に乗ってください。

A 回答 (8件)

一番手っ取り早い方法は横になって寝ることです。

これでダメなら、耳鼻咽喉科に行くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横になって寝るって、知りませんでした!
今度ぜひ実践してもらおうと思います。
本人の為にも耳鼻科は行った方がいいですよね。

お礼日時:2005/05/30 19:41

<彼にいびきを自覚させる方法



       は
いびきを録音して彼に聞かせてください。
どのくらいのいびきか彼にもわかるはずです。
自分のいびきって自分は聞けないから
結構ショックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、私も録音しようと思ったんですけど
一口に録音といってもテープが120分くらいまでしかないですよね?
寝初めて2時間のうちにいびきをかくとも限らないし
いびきをかき始めてから…っていうのも、私も眠すぎてきっと出来ないと思うんですよ。
どういう風に録音するのがいいですかね。

お礼日時:2005/05/30 19:43

あなたが寝るときに耳栓をして寝れば良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳栓って、私も考えました。
でも相手が傷付くかなって思って結局実践していません。
最終的にはやっぱ耳栓ですかね。

お礼日時:2005/05/30 19:45

彼氏と同棲中の28歳です。


しかも、イビキが怪物級にすごいです(;^_^A
夕べなどは、あまりのイビキのすごさに携帯でその姿を撮って見せましたが、あんまり反応はなかったです。しかも、「あんただって歯ぎしりすごいじゃん」とか言われる始末(お互い様・・・っていいたいんだろうけど)。

幸い私が何回か起きはするけど、そのたびに鼻をつまんで止めて、静かにしてからまた眠りにつくため、寝不足になったことは今のところありません。鼻つまんでダメなときは横にさせればおさまります。最近イビキ用の枕も出たらしいですね。抱き枕っぽいやつで、テレビなんかで紹介されていました。

彼氏ばかりでなく弟もイビキが怪物級で家中がうるさいのですが、本人は全く気にしていないようです。弟の彼女は気になっていないのか気になるところですが、最近はバイトのシフトの関係上、昼間に寝てることが多いので、家ではほとんど気になりませんw

というわけで、どうしても気になって眠れないのなら、耳栓をして自己防衛するしか方法はないかもしれませんね(;^_^A
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼氏がいびきですか!すごく親近感です。やっぱ横向きなんですね。
鼻をつまむのは今度やってみます。私も寝返りを打ってみたりするんです。
そうするとちょっといびきが収まりますね。すぐ復活するけど…。
そして枕!そんなのあるんですね。これは画期的。今度是非探します。
ウチは家族にいびきかく人がいないので、いびきがこんなに自覚がないものだと思いませんでした。

お礼日時:2005/05/30 19:50

あ~それ辛いですねぇ。


私と私の主人は、お互いかなりのいびきをかきます。
結婚当初、2人して1週間交代くらいで眠れない夜を過ごしました。アホ夫婦です。
でもけっこう深刻なんですよねぇ眠れないのって…(^^;
で、お互い真剣に、いびきをかかない方法を調べて実践して…
1・横になって眠る(←自分にとって楽な姿勢ではなかったため、辛い)
2・枕を取って眠る(←同上)
3・ブリーズライト(薬局で売ってるいびき防止器具。効果なし)
4・耳栓(目覚ましも聞こえなくなってしまう)
いびきを止める方法ってなかなかないんですよ。
結局、解決策は「いびきに慣れる」でした(爆)
半年~1年くらいでしょうか、なんとかお互い慣れましたよ。
でもそれまでは寝不足で辛かったです。
しかもお互い様なので相手を責められないし…

ちなみに
>彼にいびきを自覚させる方法
これはNO・2の回答どおり、録音が一番確実かと思います。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、結構深刻なんですよね。
今はまだ一緒に住んでるわけじゃないからいいけど、将来一緒に済むことになったら…
とか考えちゃいます。
枕を取って寝るって言うのも一つの方法なんですね。ぜひやってみますね。
ブリーズライトが効果無しっていうのはショックだぁ。
これは今度試そうと思っていたのにっ!
でもダメ元で試しますが(笑)

お礼日時:2005/05/30 20:00

NO2です


私の携帯電話は録音が出来て128MBだと
8時間ほど録音が出来ます。結構音もいいです。
(音楽が聴けるような音質ではないです)
参考までに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それはいいですね!
でも問題は私のケータイでは録音ができないと言うこと…。
彼のケータイでできないか今度見てみます。
本題に関係ありませんが、auはJ-phoneに比べて
音や映像に対するフォローが少ないですよね。

お礼日時:2005/05/30 20:27

私の回答、中途半端な気がするのでもう一度書かせてください(^^;


私達が試した方法が、彼氏さんにも効果がないとは言い切れないので、
あきらめずに試してみてください♪(彼氏さんが納得してくれたら、の話ですが)
横になったり枕を取ったりするのは、とにかく気道を確保するためだそうです。
いびきで検索するといろいろ出ますよー!
耳栓が相手を傷つけるかもという気持ち、すっごく分かりますよ~(^^;
うちもお互いマイ耳栓持ってるんですけど、やっぱ付けにくかったです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いびきは鼻に問題があると出るのかと思っていたのですが
気道を確保すると出にくくなるんですね。ネットで調べてみました。
根本的には手術なんですねぇ…。でも手術までは?って気がします。
本人になんて言っていいか分からないし。
ぜひ本人に合う物をいろいろ試してみたいと思っています。

お礼日時:2005/05/31 15:44

あたしの彼氏もいびきひどいです!!


朝「お前マジいびきうるさい!」って言っちゃいます^^;こないだドライブしてて耳鼻咽喉科のいびきって文字を見て「俺行った方いいよな~」とか言ってました。

あたしが手っ取り早くやるのは、相手の枕をぐいっと抜く。しばらく大人しくなるのでその間に寝ます。あと相手の体をぐいっと動かすとか…結構実力行使ですね^^;

でも付き合って7ヶ月、結局慣れました!!笑
思えば父親もいびきひどい人なんで、そんなに抵抗なかったのかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も体をごろごろって動かしたりします(笑)そうするとしばらく静かになるんですよね。
でも寝付くほどの時間がない、というか寝てもいびきをかき始めるとうるさくてまた起きるんですよね。
beetnikさんもおっしゃってますがいびきって慣れるんですね?
私はこれからずっと彼といる限り寝つけないのかと思ってました。
どうにもならなかったら耳栓か慣れるのを待つ方法で行こうと思います!

お礼日時:2005/05/31 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!