プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じマンション内に創価学会員の方がいらっしゃいます。
私が引っ越してきてすぐに、彼女は気さくに話し掛けてくれました。
知らない土地ということもあり、色々不安もありましたので、仲良くできればと思い、メールアドレスの交換をしました。

ですが、ある日連れられていったお料理教室で、彼女が学会員である事を知りました。
その日を区切りに、学会主催のイベントや会合などに度々誘われるるようになった為、「私は無宗教だけど、主人の実家が他の宗教に熱心だから、立場的に難しいので」と、一切の宗教活動への参加をお断りし、彼女も納得してくれ、謝ってくれました。

ですが、その後も会えば「学会の~」という誘いを受けます。だんだん断る事が嫌になり、今では彼女と顔を合わす事すら嫌です。
ただ、同じマンションですので偶然会う事も珍しくなく、出かけるたびにビクビクしてしまいます。

学会員の方は新しい信者を勧誘すると、何か見返りがあるのでしょうか?
なぜこうも熱心に勧誘されるのでしょうか?
今まで知り合った学会員の方は皆同じ様な感じを受けるのですが。

A 回答 (9件)

学会組織の中には、活動家とそうでない人といます。

特に、女性(主婦)は時間が多く、日常の会合等で自分の活動を報告する場が多い為、勧誘等がんばっている人が多いです。
その為、機械があれば話を持ちかけてくるのですが、きっぱりと断って、止める人ならいいですが、そうでない人はとお付き合いを止めたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

彼女の場合は専業主婦で、毎週彼女の自宅で会合をして、色んな企画を練っているそうです。
活発に活動されている方なんでしょうね。
様子をみて付き合いを考えようと思います。
ご回答ありがとうございました。

すいません、3ですが・・

ちょっとあまりにもデタラメな書き込みがあり、間違ってそう思い込まれるといけないので訂正させてくださいね。

「5人折伏(シャクブク)しなければ、救われない」>>
どこの宗教の事言ってるんでしょうか?笑
今の時代そんなこと学会内で言ってる人などいませんよ、笑

また、真言宗では救われないと言っていながら
真言系のマンダラを買わせたりします。>>
これもまた「はあ??」ですよ
それって日蓮宗系の宗教なので学会とは全然無関係です。
あまり知りもしないのにいかにも知ってますとしたデタラメな書こみなので、訂正願います

あと「選挙」ですが、依頼されたら「はいはい」ってへんじはしておき、当日いれるのはあなたの指示してる人に投票すればいいのではないでしょうか?
嘘も方便ですよ、笑
一番カドがたたない言い方だと思えます。

また学会員というだけで偏見をもたれるような狭い思考はなされないで下さいね。(笑)

世の中いろんな人がいるのですから
    • 0

学会組織の中には、活動家とそうでない人といます。

特に活動家の場合、女性(主婦)は時間が多く、日常の会合等で自分の活動を報告する場が多い為、勧誘等がんばっている人が多いです。
その為、機会があれば話を持ちかけてくるのですが、きっぱりと断って、止める人ならいいですが、そうでない人はとお付き合いを止めたほうがいいかもしれません。
    • 0

個人的な経験からすると、なんとなく創価学会って変なんですね、昔友人が入っていたのですが、日ごろは温厚なその友人が選挙の応援をする時は、絶叫してて、なんか変だなあと感じたり、うちの近くに選挙カーが走っていたときに、ばんざーいばんさーいとその車に対してしていたり(近所の人が)、もちろんすべては知りませんけど、あんまり関り合わない方が良いのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

確かにそんな感じを受けますね。
選挙の時になると、一切連絡をとっていなかった昔のクラスメートからいきなり連絡が来たり…それもかなりテンション高く。
正直その勢いに圧倒されてしまいます。
私の携帯番号をしつこく聞いてきて、母を困らせたそうです。
私の知っている彼女は、あまり人と話せないようなタイプだった気がしたのですが。

会員です。

見返りはありません。
会員たちに「よかったね~」と言われるだけです。
人にこの宗教をさせることによって自分が仏に近づける、という教えがあるので勧誘に気合が入るわけです。
「私はゼッタイに入らないよ」としつこく言いつづけるのが一番だと思います。
たとえばイベントとか、面白いのもやっていますので、「入会は今後もしないけど、それでもいいなら行くよ」って言って、面白そうなものだけ利用するのもいいと思います。
学会って必要以上に恐れられているけれど、みんな何故もっと調子よく有効利用しないのかな~と思います。
入会しなくても、イベントに参加してくれるだけで会員は嬉しいし、「入会してくれないなら来なくていい」なんて思う人は殆どいないです。
「フランスではカルト認定」っていうのも学会嫌いな人はそれこそお題目のように言いますが、世界各国で活動しているうちの一国です。
フランスのメンバーが何か変なことやらかしたのでしょうが、団体自体が異常なら、アメリカなんかでとっくにカルト扱いされているはずですよ。
そんなに恐れることはないですよ。
言い方を変えれば、こちら(質問者さんのようなお友達)が簡単にコントロールできるほど、部外者に優しい団体とも言えます。
ただ、嫌だというのにしつこい時には「あまりにしつこいと創価学会がきらいになるよ」というのが一番有効かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>>人にこの宗教をさせることによって自分が仏に近づける、という教えがある<<

何かマルチ的な感じがするのは私だけでしょうか。
こういう思想はイマイチ納得できません。
私には合っていないと言う事でしょうね。

カルトとは思っていませんが、やはり集団で勧誘や選挙の投票依頼に来られるのは少し引いてしまいます。
こういう事もあり、あえて自分から学会員の集団の中に入っていこうという気持ちにはなれません。
ごめんなさい、ご回答ありがとうございました。

こんにちわmizu29さん

学会員の方は新しい信者を勧誘すると、何か見返りがあるのでしょうか?>たぶん無いと思われる。
なぜこうも熱心に勧誘されるのでしょうか?>ズバリ信者だからです。
今まで知り合った学会員の方は皆同じ様な感じを受けるのですが。>確かに状況や相手の気持ちを考えずに言動される方が多いですよね。

逆にお尋ねしますが”信者の方”の心理を何故知りたいのでしょうか?
興味が沸いたのでしょうか?
その気がないのなら関わらない方が無難です。
宗教は、個人の自由だし、悪い事とは思いませんが、どうしても自分以外に”押し付ける”行動が多々あります。
先日亡くなった叔母も、知人が沢山できるからって誘われて寂しかった事もあり、そうした会に行っていた様子です。
何でも…仏壇?みたいなものを置かせてくれって頼まれ、”少しなら”って一度は預かったみたいですが何度も持って帰って欲しいと頼んでも聞いて貰えなかったみたいです。
亡くなった後も、始末に困りました。
挙句の果てに新聞を取れだの、選挙にはわざわざ投票にまで付いて行き、この人いれてねって強制みたいな事もあったそうです。

貴女にその気がないのなら、嫌われてもいいからその話に興味はないとはっきり意思表示するべきでしょう。
貴女がどうして?っておっしゃっている事は
気が触れている人に対して>どうして?
って問いている事といっしょです。
    • 0
この回答へのお礼

何か会員に物質的な利益でもあるのかと思っていました。
無益なことをああまで熱心にされている事が、私の考えでは理解できなかったからです。
ですが、実際無益なこと(物質的には)をされているようなので、やはり彼女の行動を理解する事自体が私には無理だと気づきました。
恐らく彼女にも私の気持ちは理解できないのでしょうね。
コメントありがとうございました。

信者を集めることが修行らしいです。

聖教新聞の契約をとるとなにかあるかもしれません。

いずれにせよ迷惑なら証拠をとって警察に通報してください、
迷惑防止条例での現行犯逮捕を狙います。
証拠があれば告訴してください。

宗教の勧誘に困っているではなく、ストーカー行為で困っている。
と強調しましょう。
もし通報してもダメだった場合、それを証拠にしておきましょう。

ただしこの宗教は公明党により守られ警察の中にも信者がいるので注意しましょう。
報道、ニュースでもオウム真理教信者逮捕はでますが創価学会信者逮捕の場合は
宗教名を言いません。

人種、考え方が違うと思ってください。
北朝鮮と日本のように解決できない問題。
関わらない、相手にしないが一番です。

一部の信者、あるいはほとんどの信者かもしれませんが
全ての信者が迷惑行為をしているわけではありません。
と言っておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご近所さんですし、人間性は悪いとは思いませんので、警察などあまり強行な事はできないのですが…
おっしゃる通り思想の違いなんですよね。
現実この隔たりを埋めるのは難しいのかもしれません。
今後もしつこいようなら関わらないようにするしかありませんね。

何か見返りがあるのでしょうか>>

なんにも見返りなどないですよ~~
現金授与とかあるのなら私なんかすごい熱心にやってるでしょうね(笑)

なぜこうも熱心に勧誘されるのでしょうか?>>
勧誘じゃないのですよ、学会ではね。
「折伏」といって学会活動の一環です。
入信されてない方にも話などを聞いてもらうことによってその人にご本尊との縁をもつ・学会を理解してもらう・・とかいうようなことですよ。
なかには自分の信心のためだからそれはそれは熱心に勧誘(折伏)されてる方もいますね。

あなたがそこまでいやな思いされてるなら思い切ってはっきりと言うといいですよ
「ここへ引越ししてきて初めてしりあった人があなた(勧誘してくる学会員)でいい人だな・・とおもってましたけど、私がいやがっているのにこうまでひつこく勧誘されるならあなたと知り合うなんてしなかった方がよかったですわ~。とってもそう思ってます」
と、はっきり通告しておあげなさいな。
そこまで言わないと迷惑してる・いやな気持ちになっているなどあいては思ってませんので。
熱心な勧誘をする学会員ほどそうですしね。
熱心な学会員の中には「相手の迷惑」などおかまいなし・・という非常識な人もチラホラ見ますのでね

少なくともあなたがびくびくする必要などどもにもありませんよ。

いやなものにはいやとはっきりという態度も時には必要ですよ~~~

ちなみに私も学会員ですが、自分の信仰と思っているので勧誘などしませんよ(熱心な人から見たら堕落信者なんでしょうがね・笑)
    • 0
この回答へのお礼

信者の方にも色々な考えの方がいらっしゃるのですね。
今まで出会った会員の人達からは、あまりいい印象を受けない事が多かったせいで(騙されたりとか 泣)、失礼ながら学会に対していいイメージがありません。
ですが、学会員=付き合えない ではなく、それぞれ相手を見て柔軟に接していこうと思います。
今回の彼女に関しては、少しはっきりとした態度が必要かもしれませんね。

もちろん新規勧誘はその人にとって見返りがあります。

選挙の投票や、上納金も見返りがあります。
近親者に不幸があった時も熱心に誘うようですね。

一発で断るには、「実は共産党なんです」というのが効果的との話を聞いたことあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。敵対する党を挙げればいいのですね。
選挙の話などが出た時には、このアイデアを試してみます。
早々のコメントありがとうございました。