プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社員です。帰宅途中に毎日保育園にお迎えに行っています。
先日帰宅途中に家の前で子供を抱えたまま転び、足首を捻挫してしまいました。
通勤途中の災害として労災はおりますでしょうか。

接骨院には保育園帰りです、と症状を話したので労災申請用紙に保育園のことも書くつもりです。
どなたかお教えいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は通勤途中、申請していた門ではないところから


入ってこけて、足首骨折しました。
そのとき、労災はおりませんでした。

会社に通勤経路として届けてあれば
保育園帰りでもでるんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
会社には通勤経路としては届けていません。

違う門から出ただけでおりないなんてひどいですね。
とりあえず申請してみます。

お礼日時:2005/06/02 23:44

問題ないと思います。



1.保育園に寄って帰宅することが日常的である⇒合理的経路として認められる
2.往復の経路を逸脱していないか?たとえば居酒屋に寄るとか
⇒日常生活上必要な行為。よって認められる。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに日常生活に必要なので労災はおりそうですね。
とりあえず地図を記入するところにさらっと保育園のことを書きました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!