アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが皮膚科でこの病気と診断されたそうです。
本人は大丈夫といってますが 結核菌が皮膚に感染したとか。いつも会うので、恐ろしい病気なのではと 話をしてもうつるような気がして心配です。詳しいこと教えてください

A 回答 (1件)

顔面播種状栗粒性狼瘡のことだと思います。

そうだとすれば感染することはありません。
組織を顕微鏡で見ると結核に似ているため、以前は結核と言われたこともありますが、局所から結核菌が発見されたことはなく、今では非常に特殊な形の発疹と考えられていますが本態は不明です。抗生物質や免疫抑制剤、ステロイドホルモンも有効ですが、放置しておいても通常は1~3年で治るとされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。聞き慣れない病名に周りが不安になって本人に嫌な思いをさせるところでした。大変助かりました。

お礼日時:2005/06/06 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!