天使と悪魔選手権

 個人情報保護法の個人情報とはなにかよくわかりません。生存する個人に関する情報であり個人を識別できるものらしいですが、例えば、名刺とか電話帳は個人情報ではないと聞いています。具体的に教えていただきたいです。
よろしく。

A 回答 (3件)

名刺・電話帳ともに個人情報ですね。



・名刺
→名前と所属する企業の住所・電話番号・役職・メールアドレスなどが記載されていることが多いと思いますが、
これだけの情報があれば個人を特定できますね。
もちろん、上に挙げたすべての情報がなくても、個人の特定は可能でしょう。

・電話帳
→氏名と住所・電話番号が記載されています。
これらの情報で個人を特定することができます。
NTTも「個人情報」と定義しています。

NTT東日本「プライバシーポリシー」のページ
http://www.ntt-east.co.jp/important/policy/

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/important/policy/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/07 18:08

個人情報は「生存する個人に関する情報」とされています。


逆に言えば、お亡くなりになられた方に関しては、個人情報保護は適用されません。

個人情報には3段階あります。
1.個人単体の情報が記述されたもの
これは名刺もそうですし、履歴書なども含まれます。

2.個人単位の情報を複数人分集約されたもの。
これは、名刺を入れておくファイルなどが含まれます。

3.検索、データベースと化したもの。
これは電話帳もそうですし、会社のアドレス帳も名前とアドレスが記述されていれば個人情報です。

個人情報というものは、トレースしてもその本人にまで結びつかなければいけないというものではありません。

トピックとして。
例えば、会社で面接を受けた際に履歴書を提出したとしましょう。
その際に不採用になってしまい、履歴書は変換されませんでした。
こういう場合、その会社に電話して、自分の履歴書がどうなったかという事を聞く権利が派生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。個人の情報を国家が保護してくれるという事はいいことだとは思います。

お礼日時:2005/06/07 18:16

特定の個人を識別できる情報。


名刺や電話番号、また住所なども個人情報に当たります。
特定個人を識別できる場合、メールアドレスや顔の画像、防犯カメラ等に撮影された映像なんかも個人情報に該当すると読んだことがあります。

今本屋さんにたくさん個人情報の本があります。
仕事の関係上少し読んだのですが、上記のようなことをいってました。
暇があったら立ち読みでもしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。映像も個人情報ですか。なかなか難しいですね。

お礼日時:2005/06/07 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!