【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

エアコンから出る冷風がかび臭いのですが
経済的かつ簡単に消臭する方法はありますか?
ご存知の方がいましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

わたしは専門家です。

皆様の回答を拝読すると、アルコールなどで、匂いをわからないようにしてるようですが、エアコンの構造をご存知でしょうか? 内部には、エバポレーター(冷房・暖房などを熱交換して蒸発する重要なもの)・送風フアン・ドレン受け・制御用電装機器に分類されます。
冷風が臭うもとは、
(1)使うほどにフイルターは汚れて、エバポレーター・送風 フアンなどが、汚れ・カビ・ダニなどで汚染されている もので、不衛生です---冷房の使用季節の終わり後に、そ のまましていると、かび臭くなります。
(2)長年一度も、プロの分解クリーニングをしたことがない と思われます。
知識のない個人で、市販の洗浄スプレー等などで対応すると、汚れ液がドレン口を塞いだり、ドレン受けにひび割れを起こして水漏れで電気機器に漏電を起こして、最悪には火災を起こすことが、問題になっているので、素人はやっちゃいけません!
経済的には、プロのクリーニングの方が、結果オーライですよ。
地域には業者がいますので、してもらうよう願います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、素人が手を出せる領域
ではないのですね(T_T)

エアコンの中を良く見てください。

ホコリがガンコにへばりついているのがわかると思います。そのホコリにカビや細菌が繁殖して悪臭とカビの胞子を部屋中に放っています。

ホームセンターのスプレー程度では、落とせません。規定の2倍使用しても取れません。エタノールで仮に完全に殺菌できても、塊が取れないので直ちにカビが再付着し繁殖が再開します。

よって、経済的かつ簡単に消臭する方法は、プロのエアコンクリーニング屋さんが安く実施している時に頼む事です。最近のフィルターを自動で掃除してくれるタイプは楽ですが、プレフィルターの掃除だけで肝心の中は、同じようにどんどん汚くなって行きます。

スイッチを切ってすぐに停止する従来タイプは、停止後冷えている箇所が結露して、水分をカビに与えています。洗浄後は、しばらく送風してから切ることで、多少繁殖しずらい環境になります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり「餅は餅屋」ですかね。

イソ・プロピル・アルコールは薬局では高いので、普段お世話になっている歯科医院か内科医院に出入りしている業者さんから箱買いしてます。

安いので惜しげもなく使ってます。

ペットの臭いがつきやすい場所や、けっこう使える事が多いので便利に使っています。
    • 0

自分の手を汚したくないならダスキンに頼めば臭いの元の箇所を綺麗にあらってくれますよ。

自分はエアコン用の洗浄剤をたっぷり使って使って丹念に洗ってから、イソプロピル・アルコールをまんべんなく噴霧してます。イソプロピル・アルコール(70%希釈)は安く買えば250円(500ml)で買えますよ。
やるなら汚れが垂れるかもしれないので新聞紙を敷いておくことをお勧めします。あと換気しながらやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

イソプロピル・アルコールとやらは
薬局かホームセンターで売っているのですか?

こんにちはm(__)m

経済的にする事は出来ますが
簡単には出来ません

あの臭いはフィルターとエバポレーター
フィン及びケース内側に着いているんです
それを全て取り去らないと無理ですよ
    • 0
この回答へのお礼

分解はできても、元通りにする自信がないです(笑)