アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンルームマンションに一人暮らしをしているいるのですが、隣人の騒音に悩んでいます。
騒音というほどのことではないのかもしれませんが、
深夜に相当の音量で音楽をかけているようで、
音楽の重低音がちょうど自分の就寝時間にに重なります。
歌詞自体は聞こえてこないのですが、眠りにつく時、重低音はとても不快です。
また、部屋の構造上、その壁側にしかベッドを置くことができません。

先日、長時間に渡って音楽が続き、寝付けないイライラで、
つい隣との境との壁を叩いてしまいました(これは自分でもマズかったなと思っています)
すると、「ウルセェ!!!!!!」とのような怒鳴り声が返ってきてしまいました。
どうやら、隣人は少しガラの悪い大学生くらいの男性のようで、
この間も、酔って帰ってきたのか、ガシャンガシャンと物を倒す音が続き、
最後には「ウォォォォォ!!!!」と雄叫びまで聞こえてきました(-_-;)
マンション自体はある程度の防音はあるので、
反対の隣人宅からは物音一つ聞こえてきません。

上記のような隣人なので、女性一人暮らしの自分は直接苦情を言いに行くのは怖いです。
かつ、相手が角部屋なので、相手にとっての隣人は自分ひとりのため、
管理人に相談しても誰がチクったかすぐバレてしまい、
もし逆恨みされたら…と思うとなかなか踏み出せません。
(気にしすぎなのかもしれませんが)

同じような経験のある方、どのように解決されたのでしょうか??
どんなアドバイスでもかまいませんので、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

状況が全く同じです。

隣はフリーターのようでほとんど部屋に居て日中もオーディオがうるさく、深夜まで重低音が壁に響くのでなかなか眠れません。
相手は角部屋だし以前ドアを蹴られたこともありしばらく我慢しましたがエスカレートしていったので管理会社に注意をしてもらいました。
特定の相手にではなくマンション全体に貼紙でこういうことがあるので騒音は気をつけましょうっていう感じで・・(こういう感じならあなたがチクったとは特定されないと思います)

一時は控えめになりましたが深夜とか明け方迄なので勇気を出して本人に頭さげてお願いしたり、管理会社に何度も電話を入れました。会社は貼紙をコピーして本人のポストに入れました。
会社側も相手には注意したというのですがあとは警察に相談して下さいと言われました。私以外(上下階)から苦情がないから退去させるとか引越しでの優遇措置みたいなのはできないという話でした。上下階の方を何度か訪ねて聞こうと思っても全然出てくれないですし、隣は私だけなので騒音レベルを立証するのは難しいんです。

maruhanaさんの隣人も非常識で乱暴な感じですよね、嫌がらせ、逆恨みがないとも言えませんし、こういう人は管理会社や警察が法的に措置できないのならいくら注意しても効き目ないと思います。私も解決策を検索したけれど高いヘッドフォン買ったり、役所に相談するより引っ越すのが手っ取り早いと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

careedさんも私と似た体験をされているんですね…。
最近では深夜に、明らかにギターを弾いて歌ってる様子がするのです…。(バンドでもやっているんでしょうか…)
管理会社にも相談し、自分でも耳栓を買うなど防御策を考えたいと思います。
ありがとうございました。

一般的なことを言うなら『弁護士、大家、管理人、管理組合、市役所などの自治体、または警察などの機関』に相談して見るのが良いのではないでしょうか。

ただ隣人との関係は法律を前面に出して解決を図ろうとすると、かえって悪化することが多く円満解決にはならないようです。

「隣人の騒音」で検索しても、これといって解決策は見当たりませんでした。第三者を通し低姿勢でお願いすればよいとか、知り合いの体験では二階の騒音のことをこちらの家族対二階の家族で直談判したら円満解決したとのことでしたが、maruhanabachiの場合一人暮らしの女性対乱暴者では話し合いも出来ないですね。それに常識ある人では少し言えばわかってもらえますが、常識ない人に説明しても最悪逆恨みされるとあとが怖いですし。

お芝居をするというのはどうでしょうか?
逆恨みを避ける為にmaruhanabachiさんのお友達の男性に今までの事情を説明しておき、くれぐれも貴女の依頼であることをさとされないように、お友達が迷惑男の近所という設定で、隣人がうるさくなると、そのお友達の家(もしくは公衆電話か非通知で)から隣人に電話をしてもらい「近所の者だけどうるさい!!(汚い言葉で)」と電話を掛けてもらうのはどうでしょう。それであればmaruhanabachiさんと分からずに済むのではないかと思いました。

ご近所のトラブルは犯罪につながるほど重要な社会問題となり、ご近所の方でも犬の鳴き声やガレージの開け閉めの音に気を使われているようです。他人同士が近所で生活をしている以上そのように気を使いながら生活するのが当たり前なのにモラルに反する全く非常識な人達にはうんざりしますね。

他にも良い案があればいいのでしょうけど、前者の案でも解決せずあまりにも目に余るようでしたら引越しもお考えになるのも仕方ないのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

管理会社に話しても効果がなかったら、
一番怖い感じの(笑)男友達にも相談してみよう思います。

その騒音迷惑男の隣はどうなんでしょうか?情報を収集してから管理会社に相談してみると良いと思います。

管理会社及び管理人は住人が心地よく住めるよう努力しなければならないと法律で決まってます。
相談する際、匿名は当然ですが「このまま自体が良くならないなら引っ越すので引越しにかかる費用を加害者に請求するか、管理会社(管理人)さんの方で払ってください!」みたいな感じで動かざるを得ない方向に持っていきましょう。
早く快適な眠りが戻るといいですね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

相手が角部屋なので、隣人が私のみなんですよね(-_-;)
やっぱり管理会社に相談してみようと思います。

マンションなら階下の人や階上の人もいると思うので

お隣が苦情を言ったってばれないのでは??

管理会社に匿名で連絡すればいいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

匿名で苦情を言ってみたいと思います。