推しミネラルウォーターはありますか?

19歳の学生(男)です。
最近何をやってもうまくいかず、困っています。

例えば・・・・勉強してても集中できない。
      ・課題をやろうと机に向かうが、やる気がない。
      ・本屋へ行ったら欲しい本が売り切れていた。   
      ・大切なCDに傷をつけてしまった。   
      ・好きな子とデートしていても話が弾まず、思うようにいかない。
      ・深夜、特に何をするわけではないのに遅くまでテレビを見て
        ダラダラ過ごしてしまう。 

こんな感じです。やる事、やらなくてはいけない事は
山のようにあるはずなのに、なぜか近頃はやる気が出ません。

皆さんも「何をやってもうまくいかない」経験を1度はしたことがあると思います。
そんな時、どうやって解決するのがいいのでしょうか?

具体的なアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

多分kenbaikiさんは自分で思っているよりもきちんとした人なんだと思います。

元々自堕落でそれを良しとしている人なら、こんな悩みは持たないはずです。なんでも「まあいいか」で終わらせてると思いますからね。

人間には「バイオリズム」という、心と体にある一定のリズムがあります。心だけが安定してもダメだし、体、つまり体力や健康だけが安定していてもダメなんです。でも、その二つがうまい具合にバランス良くしている期間はごくわずかです。今のkenbaikiさんはどちらも最悪のリズムの期間に突入しているんでしょう。こういう時は何をやっても良くは感じられないし、なんとなく動きたくないとも思ってしまいがちです。そういう時は感じたまま行動すればいいんです。少し時間がたてばまたリズムに変化が生じ、急に全部は良くはなりませんが、少しずつ気持ちも切り替わるでしょう。

私なんてkenbaikiさんと同じようなスポットに陥ったのなんて何度も有りますよ。でもこういう知識があると、自分でも「ああ今は悪いバイオリズムの時なんだ」と悪あがきせずに自分のしたいように放っておきます。それが他人には「やる気がない」とか「ルーズだ」とかに映るかもしれないですけど、どうしようもない時にあせってもしょうがないと思うようにしてます。
kenbaikiさんもあまり自分を責めずに、リラックスして行きましょうね♪
    • 0

こんにちは。

私なりに書いてみます。参考にならなかったら、ごめんなさい。
>勉強してても集中できない。
>課題をやろうと机に向かうが、やる気がない
勉強したくないからだよ。やる気のない自分を認めて、遊びにいってみたら?
>本屋へ行ったら欲しい本が売り切れていた。   
予約しようね。
>大切なCDに傷をつけてしまった。
物には傷も付けば、壊れもするよ。物にも寿命はあるし、その間どれだけ使ってやるかが、物の価値をきめるんじゃないのかな?   
>好きな子とデートしていても話が弾まず、思うようにいかない。
おしゃべりな男だけが、魅力的ではないよ。照れずに優しく見つめる事からためしてみようよ。言葉より気持ちだと思うよ。
>深夜、特に何をするわけではなく遅くまでテレビ見てダラダラ過ごしてしまう。深夜のバイトでもしてみたら?人とたくさん接したほうがいいと思う。

小さな事からでも、やれる事はあるはずだよ。
やる気がない、、というのは、やる意味が見つけられないからでしょ?
意味なんて、やってみて初めて解かる事じゃないのかな?
頭で思考が先行し、物事を諦めるよりも、何も考えないで体でやってみるのも、
時には必要なんじゃないかな。その中で、いろんな発想や新たな考えが芽生えてくるような、身になっていくような気がします。
外の風に当たってみて、ゆっくり考えてみましょうね。頑張ってください。 
    • 0

心配要りません。

多分、秋風のせいですよ。
自律神経が夏型から完全に秋型になっていないのです。
うまくいかないことが続くのは、近くうまくいくようになる信号ですね。
むしろ、何でもうまくいくときは、用心してください。落とし穴が待っています。
太陽にあたることが有効なのですが、今日は雨でしょうか。
テレビでもつけて、アフガニスタンの難民の生活など思ってみては、いかがでしょうか。
    • 0

初めまして.

kenbaikiさんを含め,多くの人は同じ様な気持ちで,毎日を悶々と過ごしていると思います.その中で,一つでも仕事を終わらせようと,企業に勤めている人はがんばっていますし,主婦の方は,子育てや家事にせいを出しています.

kenbaikiさんの場合,目標を見失っているというよりは,どの様に目標を見つけたらよいか悩んでいるのではないのでしょうか.私も同じように悩んで,少し改善した方法がありますので一つ紹介します.

とにかく,kenbaikiさんの言われる「やる事、やらなくてはいけない事」について,資料のような形になっているものはそのままで,予定だけがあってまだ資料がないものはそれを紙に書いて,すべて,一気に一つの山に積み上げてみて下さい.

そして,その上の端から順番にかたをつけていきましょう.決して,並び替えたり,後回しにしないで下さい.一度手に取ったその紙切れがなくなるまで,決してそれから離れないで下さい.新たに増えた資料は山の上に置いて下さい.一番下にはもぐり込ましてはいけません.そして,「この山を必ずつぶす」を目標にしてがんばって下さい.納期があるもの(例えば,何月何日に彼女とデート)で,明らかに具体的な対応策が分かっているもの(それまでに何処に食事に行こうか決めておく)は,それを先に終わらせましょう.

こうして,事務的に進めていくと,何を一番しなければならないことか,本当の目標が見えてきます.その時初めて,個別の目標に向かって,邁進して下さい.
    • 0

何をやってもうまく行かない、と言うより、文章を読んでいると、本屋さん以外のことは、単にあなた自身にやる気がないことで引き起こしている事ばかりのような気がしますが・・・(笑)。

まあ、そう言うときもあります。自分にやる気がないときは、無理にやろうとしてもダメなので、とことん何もせず過ごします。自分の怠けさ加減に嫌気がさすまで何もしない。さすがにやばいな、と本気で思えば、動くものですよ。

それから本屋に欲しい本がなかったくらいで、くよくよしないことですね。そんなことで「うまく行かない!」なんて思っていたら、ノイローゼになっちゃう!

そう言うときもあるさぁ、位に構えて、のんびりするのが一番じゃないですか?どーせやったって、できないんなら充電する方が、私はマシだと思うので。
    • 0