アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験を控えている中3の娘の成績が、下がる一方です。塾で遅くまで勉強して、本人はやってもやっても下がる成績にかなり落ち込み、集中できず落ち込む日々。最高の期末テストも、本人はできたつもりだったのですが、かなり悪い点で今迄で1番悪いです。第一志望校は、学区の中でも1番高く、頑張れば偏差値もあと少しだったのですが、もう、程遠く…。
下がる原因、また、受験まで残り少ない日々、どうやって学習すればいいでしょうか

A 回答 (3件)

勉強しすぎで睡眠時間を減らすと、結果的に勉強効率は落ちて成績が下がることがあります。


塾で遅くまで残って勉強するのも良いですが、短時間でどれだけ質の高い勉強ができるかが大切だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう思って睡眠には気をつけるようにしました。下がり始めてから、焦って睡眠を減らして勉強する。更にさがる。更に睡眠を減らす。今はドン底ですね

お礼日時:2016/12/09 01:03

娘さんが頑張って勉強していても、周りの子がそれ以上に成績を上げれば、娘さんの成績は相対的に落ちます。

娘さんの成績が絶対的に落ちているのか、相対的に落ちているのかによって、対応のしかたは変わるでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。焦って空回りして、身についていないような気がします。テストの点数もとれていないので。

お礼日時:2016/12/09 00:59

文章を読んでいて、娘さんはプレッシャーに押しつぶされているような感じを受けました。


成績が下がって勉強するのも辛い状況なのではないでしょうか。
勉強するのが楽しくなるような状況を作れないかと考えました。
受験までの短期間でどこまで改善するか判らないですが、元々出来ていて塾などでも頑張っているのですから、勉強の基礎は出来ていると思います。
気持ちが乗るような言葉を、娘さんに強制するのではなく、娘さん自身で勉強の楽しさが気が付くような言葉を掛けてあげるのがいいと思います。
でも、私は娘さんのことを知らないので…思いつきません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。元々、不安や心配性が強く、強い方ではないので、受験に対しては私も心配してました。
自分は、頑張らないとできないからこそ、弱い子の気持ちがわかる。また、こんな自分をいつも励ましてくれる沢山の先生方に出会い感謝し、だからこそ、はっきりした夢はないが、臨床心理士や教育の勉強ができる大学に行きたいんだと、頑張れるところまでがんばりたいと、偏差値の高い学校に入り高いものを求めたいと、頑張っていました。成績が結果として、現れ上昇中の時は、勉強が楽しいんだと。今は、頑張っても頑張っても下がり、辛いようです。因みに塾は、先生も手厚く、精神的にも支えてくださり、塾に行くことは楽しいようです。
私も、かける言葉がみつからず…の毎日で、ひたすら家庭の中を明るくするのみしかできず…で終わってしまっています。
一人で悩んで、いっぱいいっぱいなので、丁寧に答え考えてくださり感謝しています

お礼日時:2016/12/06 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A