プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3で今年受験生(公立トップ校志望)です。タイトルにある通り、塾を変えようか迷っています。今、地元の個人経営の塾に数学だけ通っているのですが、大手と違いレベルが低いです。一応その中でのトップクラスにいるのですが早稲アカやZ会、enaなどと比べ物にならないです そこで、9月か10月から塾をZ会の教室に変えようと思いました
また、私は今Z会の通信も受講していて足りない部分を(記述力など)を補いたいです

質問者からの補足コメント

  • 早稲アカは料金が高いので無理
    Z会は隣の駅にあり中二までは部活バリバリあったので通うのは難しいと思った(でも部活引退するので通えるようになる)
    エナは近くにないあと雰囲気が苦手

    からです

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/14 20:47
  • 過去問の記述等の採点はどうしていましたか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/15 19:18

A 回答 (4件)

偏差値71のところに受験しました。

特別 塾等は行ってません。数学、英語の先生で高校を引退された方に勉強を教えてもらってました。簡単に合格しましたよ。何事も 多くの問題集をする事 英語は基本丸暗記から始まります。理系なら科学的な要素を含んだ英語も必要かと。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>早稲アカやZ会、enaなどと比べ物にならないです



役に立たないとおもう塾にわざわざ通う理由を聞きたい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私たちがどうこう言っても結局はお金の問題です


私たちに相談するよりお父さんとお母さんに相談すべき案件だと思いますよ
    • good
    • 0

Z会もいいけど創価学会もいいですよ!



テレビ朝日でお仕事いただけますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!