プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から中3です。
高校受験があるので熟に通おうと思っているのですが今まで通った塾は先生が合わなかったりして塾を辞めました(個別の塾でマンツーマンでした)
わたしは人が多いのが苦手なので1人の先生にたくさんの生徒という体制の授業が苦手なので塾に通うならマンツーマン希望なのですが私の住んでいる所は田舎で塾が少ないです。
親にはオンラインなどの塾などはどうかと言われました。

ここで質問です、
①塾に行かなくても高校に受かるか(県立~私立でも受かればどこでも)(今の私の成績は上位なのですが3年生になって皆が私の成績に追いつきそうで怖いので)

②やはり塾は大切か、大勢の塾が苦手ならどう対処すべきか、

A 回答 (5件)

優秀なkacchannは「誰かに教えてもらう」必要がなかったので、


塾には行きませんでした。
そのかわり、
(進研ゼミのような)通信教材をやってました。

そのへんは、
「ひとそれぞれ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

通信教材使ってみようと思います、回答ありがとうございましたTT

お礼日時:2023/04/10 21:18

①高校受験ごとき塾なしでもなんとかなります。

実際、僕は塾は利用しませんでした。そして偏差値70の一応県トップクラスの高校に受かりました。

②集団塾の方がいいです。切磋琢磨して伸ばし合う環境はとても重要ですし、優秀な人がいるはずなのでいい刺激にもなります。また、そこでできる人間関係も役に立つことがあります。
    • good
    • 0

様々な状況や情報がわかりかねますが、塾は必須ではありませんし、むしろマイナスとなることもないではありません。


塾に通うことの利点は、わからない科目や苦手な単元などを教えくれることだけではありません。目標校に合格するまでのスケジュールを立ててくれたり、進捗状況に合わせてアドバイスしてくれたりするコーチとしての役目、自分に合った勉強方法や志望校別の傾向や対策、その他ノウハウなど様々な情報や資料を提供してくれる役目などもあります。


どこでもいいなら、塾は必須ではありません。しかし、通うメリットはあります。


オンラインや通信教育タイプ、家庭教師を派遣するタイプなども含めて、様々な塾があります。手近にある塾に「大勢のヒトの中です過ごすのが苦手」であることを相談されてみてはいかがでしょうか。ご自分にあった塾が見つかるかもしれません。
    • good
    • 0

①どこでもいいなら受かるでしょう。


②どこでもいいなら大切じゃない。

大勢での授業が苦手って学校はどうしてるの??
    • good
    • 0

何言ってるの? 塾なんかなんで通うのか全く分からない、必要性は無い。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!